2014-01-01から1年間の記事一覧

年越

百花に先んじて咲く花、梅。 二年ほどまえの湯河原の山の梅。 * ちょっと早いけど。 Merry X'mas ! & Happy New Year !! 今年もお世話になりました。 ぼそぼそと綴るこのブログに訪れてくださった方々。 ありがとうございます。 これからもぼちぼち綴ってゆ…

節目

Pharrell Williams / Happy 一年ぐらいまえ、ラジオでヘビーローテーションだった曲。 Pharrell Williams はミュージシャンでなく、プロデュースの立場の人だそうだけど、 この曲を歌ってくれる人が見つからず、自分で歌おうと出した曲だそう。 ひさしぶりに…

覚醒

Jethro Tull / Witch's Promise ジュスロ・タル。 いっとき物凄いはまったバンド。 今でも聴けばやっぱりカッコいい。 なん年前だっけか、いやずいぶん前だ、 東京で二日間ツアーやってくれて、初日のベスト再現ライヴに行った。 相変わらずサイケで、エキセ…

解放

UPして気付きました。 プリンスはチェックが厳しいようで、音はミュートされてた。 つまり音なし。 意味がないけど、このままにしときます。。。 これがUPしたかった動画。 http://www.metacafe.com/watch/8305118/prince_raspberry_beret/ Prince / Raspber…

余韻

キリンジ / エイリアンズ at Billboard Live TOKYO 10年ぐらいまえ。 贈られた曲。 きっとずっと忘れられない曲。 * 自分の生き方は、旨く説明できない。 つまり、言葉にならない。 年代に見合った、常識的な生き方からは逸脱しているから、 それがわかって…

彼誰

rei harakami / owari no kisetsu PV(2005) from 『Lust』 ハラカミレイさんは若くして亡くなられたミュージシャンで、 この曲は、細野晴臣さんの名曲「終わりの季節」を、 レイさんが作った音に自分の声で歌った貴重な曲。 あたしの大切な友人が逝った時、…

月食

Chopin / Piano Concerto No. 1 in E minor, Op. 11 by Martha Argerich, piano Wiener KammerOrchester Dir. Erwin Ortner Vienna May 16, 2010 * 10月8日、見事な月食を、都会のど真ん中で堪能した。 赤い月。 宇宙が仕掛けるグラデーションの妙技。 都心…

悲喜

So Much In Love covered by HUEY LEWIS & THE NEWS * 今年のサッカーW杯、ことのほかハマってる。 魅せられてるチームがあって、今まで興味もなかった国。 今朝の準々決勝を終えた今、まだ残ってる。 なんの意味もないけど、どのチームに魅せられてるのか…

酔狂

Billy Joel / Piano man * ワルツは心を穏やかにしてくれる。 piano man は、あたしの原風景を想い出させてくれる。 川のほとり、鉄橋の橋脚の煉瓦に触れて、 ゴトンゴトンと電車の通る音を感じた夕暮れ。 夜が明けるまえに帰宅して数時間眠る毎日、 眠るま…

価値

The Buggles / Video Killed The Radio Star * 普遍的な価値って、たぶん、それが生まれた時にはわからない気がする。 百年残るモノをつくる、とがんばるのを否定なんかしないけど、 たぶん、普遍性を持って今も生き生きと息づいてるモノは、 つくった人が…

藍色

午前四時。 最近のいつもの帰る時間。 事務所のドアを閉め、階段を降りて外に出たら、 藍色の美しい空に細い月が浮かんでた。 おつかれさま。 と自分に呟いたら、月が一瞬輝いた気がした。 事務所に置いたっきりの自転車。 今日こそは自転車で帰ろう、と思い…

慕情

花の季節が過ぎると 緑が空に、道に、手を伸ばすよう。 いつもの道がちょっと狭く思えるほど、 新芽が、あたしの手や顔を、撫でる。 空の景色に、緑が色を添える。 歳を経て想う、 緑の季節は、美しい。 花のように生きたいと願いながら、 新緑の生命力に圧…

蕎麦

東京には老舗の蕎麦屋が思うよりずっと残ってる。 あたしはあまり固有名詞をココに書かないけれど、 東京に来たら、居るなら、このみっつの蕎麦屋には伺った方がいい。 ひとつめは、浅草の並木通りにある、並木藪。 東京一の、本物の繁華街である雷門近くに…

月観

美しい満月。 赤く輝く小さな火星。 北窓のスツールに指した、硬くつぼんだ一輪の薔薇が開いた。 ベランダのチューリップは次々と花を咲かせ、 季節外れのクリスマスローズ、三色のミニ薔薇、大好きな紫のローズマリーも、 ベランダを彩ってる。 満つる時。 …

季節

粂八に心から追悼を。 蟹江敬三という素晴らしい役者に出会えたことに感謝を。 ちょうど東京が、桜が満開の頃だったんですね。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 ありがとう。 * ベランダに、年明けすぐに植えたチューリップが、薄紅色の花を咲かせそう…

格闘

春分も十日まえに過ぎて、東京はすっかり春を迎える準備が整ってる。 今日は春の嵐。 突風と豪雨、関東震源の地震も三つあった。 春の嵐、だ。 * ふた月ほどまえからキツイ仕事をやってる。 大切な連絡を、聞くまで言わない担当者。 あたし、仕事で一番大切…

鎮魂

2011.3.11.14:46 三年前の大震災の起こりはじめた時間。 あたしはあの時と同じ場所で、あの時と同じくひとりで、あの時と同じような仕事をしてる。 大自然への畏敬の念。 神様になった方々への鎮魂の想い。 生かされているのだという実感。 多くの命を奪った…

啓蟄

ずいぶんひさしぶりの日記。 ちょっと緊張する(笑。 二月。 東京は雪がずっと降り積もってた。 二週続けて、ものすごい雪が降り、あたしはテンションあがりっぱなしだった。 ここにUPしようと思って、雪景色たくさん撮ったけど、 雪が降りはじめた頃から、…

信頼

東京は都知事選で、どの街角にも、大きな声が轟いてる。 献金騒ぎで辞職された前東京都知事の猪瀬さんは、 3.11のとき、二日間、寝ずに、ツイッターやFacebookに上がった、 被災地で助けを呼ぶ人たちの声を拾い続け、ダイレクトに東京消防庁に、 自分が責任…

鳩舎

Tears For Fears / Shout わりと大きな駅の近くで、ものすごく気持ちいい情景に出会った時、 聴いてた interFM から、この曲が流れはじめた。 その駅周辺は今開発の真っ只中で、 23区内であるにも関わらず、北口一面が野っ原になってる。 そこにぽつんと建つ…

迎星

三が日過ぎの正月四日未明。 年末のふたご座流星群に続いて、しぶんぎ座流星群の極大日を迎えた。 このふたつにしし座流星群を加えると、三大流星群、と言われる。 四日の午前三時半、ふたご座ん時と同じく、 靴下二枚、スパッツ二枚に裏フリースの防寒ズボ…