2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜見

大きな桜の幹に背中をぴたっと付けて、満月を仰いだ。 たわわに咲き誇る桜の花越しに。 未来を覗ける窓みたいに、月はまばゆく輝いてて、 てっぺん近くに、くっきりと浮かんでた。 つ、っと涙があふれてきて、焦った。 不意打ちの涙は、心をぐらぐら揺らす。…

道草

どこまでゆくんだろう、って思う。 なぜか、ぜんぜん悲観的じゃなく、そう思う。 わくわく、というのとも違ってて、淡々と、想う。 なにもしないよりましだ。 たとえムダに終わったとしても、なにもしないよりましだ。 なにもしないより、愛する方が、ずうっ…

春分

ちょっとまえに撮った早咲きの桜。 東京23区内の小さなお寺で。 今日は春分の日。 春生まれのせいか、春分から、はじまるな〜という気持ちになります。 正月は、切り替えの節目、のように思えます。 みんなの心が生む空気なのか、厳粛な雰囲気が漂う大晦日〜…

re : 愛のこと、徒然に。

たとえば、好きになった人の気持ちを確かめる、その目的のためだけに、 自分の気持ちとは裏腹な言動を起こしたとしたら。 それは、どう転んでも、結果的には、 自分にも、その好きになった人にも、いい結果にはならない、と思う。 会いたいなぁ、と想ってい…

大銀杏

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れる、というニュースを、昨日耳にした。 去年の晩秋、初めて鶴岡八幡宮を訪れ、さらに、初めて、この大銀杏に対面した。 大銀杏は、wikiでひくと、 「樹齢800年とも1000年余ともいわれていた。 建保7年(1219年)1月27日、源頼家の子…

手紙

東京は、このところ、雨続きです。 昨日、嘘のように晴れ渡り、気温がいつもの倍22度まであがりました。 半袖の人も、ちらほら居たり。 けど、また今日は、しっとり雨降るもの憂げな感じ。 予報では、週明け、また何日か、雪が降るかもしれない、そうです。 …

FULL MOON

一昨日の零時過ぎ、満月。 天辺近くに浮かぶ白銀の宇宙。 かなりボケボケだけど、空を仰いだ満月の写真です。 あの晩は、濃い相談をふたつも受けた。 まるで待合室があるみたいに、 ひとつの電話を切ったあと、二分も空かずに、ふたつめの電話が鳴った。 心…