2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013

今年もあとちょっと。 ほんとにありがとうございました。 来年もぼちぼち、気が向いたときにお付き合いください。 2013年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように。 よいお年を。

信念

命を掛けて成し遂げる、と心に決めている人の顔は、 どんなにその業界のことをわかっていない人にも、はっきりとわかる。 そう思えたなら、その自分の想いに、素直に従い、 その自分の想いを信じた方がいい、気がする。 なにをするにも、なにを考え進めるに…

火星

マヤの古代暦での五番め「太陽の時代」が、 2012年12月22日(正確に言えば2012年の冬至あたり21〜23日)に終わる。 各国のマスコミは、世界の終わり、などと誇大広告で話題をもたらそうとしてるけど、 ちょっと想い巡らせば、 終わり、は、はじまり。 詳しく…

好日

大切な友人だったり、大事な家族だったり、 実際に会うことで 過去の深いわだかまりが解けてゆくことがある。 どういう風に切り出そうか、とか、 どうせわだかまりは消えないのだから、などと 自分のなかだけで決断を強いてたことが、 まるで嘘みたいに、 ト…

流れ星

今宵、朝焼けまで、双子座流星群の極大日。 都心じゃ無理かなぁと思ってたけど、仕事を終えて帰宅後、 アパートの前の道で、しばし粘って、東の空を眺め倒してみた。 十分ほどした頃、しゅっ、と、はっきりした太い筋が、天から地に流れた。 イギリス人が願…

料理

Ametsub / Peaks Far Afield 映像と一緒に Peaks Far Afield を聴くと、高揚してくる。 流れる景色は、常に今も絶え間なく、時が刻まれてることが、 頭じゃなく、心へ、ダイレクトに伝わる。 高揚するのに、Cool Down に聴く。 聴いてると、高揚、が、精神の…

はてなで出会えたある方へ。 Happy Birthday to YOU !!! * 東京は一昨日あたりから朝晩は真冬。 昼間、暖かくなるのがまるでフェイントのように、陽が落ちると、ぐんと冷え込みます。 肌に塗るホホバオイルも、常備調味料のオリーブオイルも、 朝は、真っ白…

脱原発

Ray Charles / Georgia on my Mind 猫の三白眼みたいな月が空に浮かぶ。 年の暮れが近づくと、否応もなく、故郷を想う。 空の瞳が、故郷とリンクして、切なくなる。 昨日の夕暮れ時、震度4の揺れを感じながら、2011.3.11.のことがくっきり思い出された。 事…

黄金色

昨晩、タクシーを降りて、いつもの公園の脇の道を歩いてたとき。 ふと上を向いたら、黄金色の銀杏が輝いてた。 ちょっと前までは、まだ緑なんだよなーって思ってたのに、 いつのまにか、銀杏並木は、きらきらの黄金色になってた。 どんなに人の世界がバタつ…

星空

満月、を書いたときわからなかった、 今の時期、明け方近くに月にとても近づく二星。 木星とアルデバラン。 明るい方が木星、幸福をもたらす星なのだそう。 吉兆、という予感は遠からず当たってて、嬉しかった。 * 仕事でもプライベートな時間でも、星空を…