ひこうき雲

ひこうき雲荒井由実

 

お年始のご挨拶を差し控えます、という喪中葉書が二通、続けて届いた。

あたし毎年、年に一度、年賀状だけは変わらず出してて。

時代が変わったとかで年賀状のやり取りをやめた友人も多いし、

世の中も、せめてSNSだよねーとか言ってる。

youtubeとかSNSとかが当たり前でそれを楽しんでる人もいて、

あたしみたいに、どうしても好きになれない人もいて、そんでいいと思う。

 

届いた喪中葉書を読みながら故人の思い出を心巡らせていたら

ユーミンひこうき雲がふと流れてきた。

優しい笑顔がいつも浮かぶ。

先に旅立った故人たちを思う時はいつも。

大切な人を亡くしたご家族やご友人がどうか穏やかに過ごせますように。

白檀のお香を空に届くよう優しく焚こう。