2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

New Years Day

もうずいぶん昔の話。 学生だった頃、芸祭に着物で出掛け、たらふく呑んで、みんなでわさわさ騒いで、 ふと気付いたら、高いところに、あたし寝てて。 遠くであたしの名前を叫ぶ数人の友達がいて、 むくっと起き上がったら、気付いてくれて、助けに駆け寄っ…

Owner Of A Lonely Heart

一時間ほどまえに帰宅。 東の空に、木星が信じられないほど大きく、美しく輝いてた。 急になんか聴きたくなった。 Yes/Owner Of A Lonely Heart 天文学者が言った言葉も、この曲の音とともに想い出した。 あたしたち天文学者は、一生、叶わない片思いをして…

Rock You

溜め息が出るような仕事の日々だけど、 確実に心の筋肉が鍛えられてゆくのがわかると、なんだか、むくむく元気になれる。 ひとりで楽しく生きてゆくのだ、と真剣に決意すると、人と深く付き合えるようになれる。 そして、決してひとりでは、なくなる。 どん…

No Woman No Cry

あたしの部屋には電波時計があって ひと月に一度ほど、なんの前触れもなく、時計自身で時刻調整をはじめる。 ちりちりって音を出しながら、すべての針がくるくる回りはじめるのだ。 それも、突然に。 理由はわからないけど、あたしはその調整作業が始まると…

お盆

旅先で偶然出会えた苔寺。 山門まで苔這う石畳を歩くと、知らず心が静まった。 帰郷できない盆。 部屋の父の写真にミネラルウォーターを捧げ、お線香で、迎え盆した。 * オリンピックが始まって、怒濤のスケジュールも始まった。 素晴らしい試合、演技、競…

雲海

youtubeで見つけた美しい雲海の動画。 安曇野じゃないけど、同じ長野で、こんな足が浮き立つような雲海に遭遇した。 一時間ほどすると、雲がするりと薄くなり、なにもなかったかのように景色が広がった。 たぶん翌朝も、朝焼けまで、雲は山の波間を漂い遊ぶ…

月の光環

ガブリエル・バンサンの「アンジュール」というあたしが最も好きな絵本を、 なんと素敵な音を入れて紹介してる動画。 偶然見つけたのでUP。 満月の夜前後に、月のまわりに光の輪ができて、輪が虹のようになることがあるそう。 それが、月の光環。 そんな珍し…

朝の満月

さっきようやく車で帰宅。 余裕ができたなんて鷹括ったもんだから、仕上げが遅くてこんな時間に。 疲れてるけど、反省。 実直な運転手さんの車から空を仰いだら、薄い空色に、ぽっかり満月が残ってた。 パステル調の色で刷った版画みたいで、文句なしに、か…

月灯り

ちょっと早く帰宅。 VINO TINTO を味わう時間と、ちょっとの余裕がようやくできた。 明日は木曜、いやもう今日だけど。 木曜じゅうに仕上げる仕事は、さっきまでの作業でメドが着いた。 まだ暗い三時にタクシーを止めるなんて、ちょっと優越感。 空を仰いだ…