2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生命

桜前線が北上してる、とラジオで聞いて、はたと思った。 もうすぐ、春なんだ、って。 あの日から二週間めの日。 ひさしぶりに銭湯に行った。 なぜかというと、部屋では落ち着いて風呂に入れなかったから。 とてもひさしぶりに行った銭湯は、事務所から五分ほ…

真実

東京消防長の会見がニコニコ動画にアップされていました。 原発がどういう状況なのか、なにを作業しているのか、とてもよくわかります。 特に東北関東にお住まいの方々、恐怖が勇気に変わります。 お時間があれば、ぜひご覧ください。 ※ニコニコ動画への登録…

現場の声

一時間ほどまえに行なわれた、東京消防庁の会見は、 まさに現場の声だった。 心に届いて、心に響いた。 消防庁の現場の方々、東京電力の“現場”の方々、自衛隊の現場の方々が、 どれほどの想いで、どれほどの覚悟で、 今、まさに命を掛けて働いていらっしゃる…

満ちてゆく月

ひさしぶりに、ゆっくりと月を仰いだ。 満ちてゆく月。 日曜の朝があける数時間まえに、まんまるになる月。 たまごみたいで、微笑みかけてくれてるような、そんな月だった。 観ていたら、心暖められるような気がした。 どうか、みんなの想いが満ちて、静かで…

日本

今できることをしよう。 無用な買い占めやガソリンのチャージは、 被災地でまさに命の危険にさらされてる人を苦しめること。 補充にとどめよう。 大貫妙子さんの公式ホームページのブログ (http://onukitaeko.jp/blog/category/diary/web_2/)に、こうあっ…

地震

昨日、もう24時間以上経ったけど、とてつもなく大きな地震があった。 関東・東北を中心に広く日本を襲ったその地震は、 その発生時から、今も、断続的に余震が続いてる。 この東京でも、1とか2とかの余震が、ほんの数分前にもあった。 その地震と異なる甲信…

What's Going On

小学生の頃、「soul train」というsoul&bluesばかり流してた深夜テレビ番組を見てた。 日曜の深夜、月曜の午前2時〜4時くらいだったと思う。 当時あたしはオルガンを習ってて、 バッハと並行して往年のロックやポップス、ブルースの編曲を日々弾いてた。 ビ…

雨梅

天女の月命日に行こうと思ってた墓参り。 2月の後半、ちょっと遅れて行った。 墓は早稲田にある。 やっぱり薄曇りの朝で、向かう道すがら、雨も降りだした。 あたしの雨女ぶりが、天女の墓に向かう日は、いつも発揮される。 墓のまえで手を合わすあたしに、 …

神田須田町

神田須田町とは、秋葉原と神田と御茶ノ水に囲まれた、三角形のような形のエリア。 住宅が密集していた下町にも関わらず、東京大空襲で奇跡的に焼け残った場所です。 その三角エリアには、蕎麦屋や鰻、甘味処、牡丹鍋の老舗なんかが軒を散らばらせてる。 そん…

神田神保町

印刷の入稿で、ひさしぶりに神田神保町に行った。 一週間ほどまえのこと。 忘れられない喫茶店がある神保町。 受験で上京した時、今では少なくなったけど、 神保町には、古本屋さんと並ぶほど、古レコード屋さんがたくさんあって、 あたしが生まれた故郷では…

奇跡

今週のお題「心に残る映画」。 『BAGDAD CAFE』。 帰る場所に出会えること、それは奇跡。 そして、その希有な出来事だと思われてる「奇跡」は、 日々、いろんなところに転がってて、ちっちゃなことを、ぶっ飛ばしてく。 心に残る映画は数多くあれど、 女性同…