2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝月夜

綿菓子を散りばめたような嵐翌日の朝。 眠れずに空を見上げたら、三日月が雲間を漂ってた。 午前五時半ごろの朝月。 いいことが起こりそうな気がした。 昨夜はとんでもない進行に脳味噌が煮え過ぎて蒸発しそうになり、 こんな業界やめてやる、と二度ほど心に…

風景の先

帰郷した時に寄った、山の麓の古寺。 実家からはちょっと離れてて、東京に出てから存在を知り、 いつか行ってみたい、とずっと思ってた由緒あるお寺。 優しい凛とした風情の山門に、美しい白壁。 本で知った以上の存在感ある素晴らしい場所だった。 境内に続…

十五夜

水晶玉がキラキラ光りながら空に浮かんでた。 それが今年の十五夜。 また仕事場の窓から仰いで、 さっき帰りに、公園の緑越しに、じんわりと仰いだ。 写真は、ほぼ満月状態の時間に撮った十五夜。 けれど、墨ベタに丸が白抜きされてる、だけみたいで、ちょっ…

弓池

今宵9/12は満月と十五夜、中秋の名月が重なる希少な日。 日暮れが今から楽しみ。 国立天文台によれば、午後六時過ぎあたりが、まんまるの時間らしい。 なにが自分のなかで起こってるか未だによくわからないのだけれど、 今年の3月11日から、確実にあたしが変…

晩夏

光陰矢の如し。 気付けば八月が過ぎてた。 尊厳の根本は、心からの愛を尽くすこと。 多彩な出来事が駆け巡った今年の夏、わかったことのひとつ。 どんなときも、どんな状況でも、どんな事態にも、どんなコトにも、 尊厳を持って、相手の、また出来事の、尊厳…