2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪深き地

六年前の冬、思い立って、ひとり青森の雪深い地を訪ねたことがある。 お宿の写真も、下に紹介するつもりだから、敢えて、場所は書かない。 が、上の写真を見て、あ、と思われる人も多いと思う。 地元の人の運転でしか、車は通るのが危ない、とまで言われる場…

数学者

祝日の月曜、BSで、「数学者はキノコ狩りの夢を見る」という素晴らしい番組を見た。 再放送。 ポアンカレ予想に挑戦した数学者たちの変遷を丁寧に追い、 ついに、その数学の歴史きっての、難問中の難問、ポワンカレ予想を証明した、 ロシアの数学者グリゴリ…

吐息

絡まった糸を、長い時間かけて、ゆっくり丁寧に、時々は苛つきながら、解いてきた。 みんな、やってること。 あたしが解きほぐしてきた、がんじがらめに見えた糸の固まりは、 気の遠くなるような時間を経て、今、しゅるりと一本の糸に戻りつつある。 そんな…

経済

金融恐慌、などと呼ばれる昨今。 戦後最大の不況、などとも言われてる。 あたしも仕事を継続するために十ン年前に仕事の経済的な流れを法人にしてる。 いわば、経営者なのだ(笑。 いや、笑うとこじゃないけど、あたしが経営者、なんて、自分で笑っちゃう。 …

イヴ風邪完治

風邪が、ようやく治る感じがしてる。 綿々と綴った、大蒜(ニンニク)治療が功を奏したのか、 咳と鼻水、熱が、かなり治まってきてる。 今夜もう一晩、もの凄く暖かくして、ぐっすり眠れば、たぶん、夜が明ける頃には治る。 暗示だ、もう。 だって、もう治っ…

自然治癒力

大蒜(ニンニク)と葱(ネギ)の焼いたの。 タクシーの運ちゃんの言葉ではじまったニンニク治療も、今日で三日め。 日増しに風邪が治ってゆくかんじ、がする。 事務所で仲間にその話をしたら、「要は、体が温まるんじゃない?」と、きっぱり言われた。 そう…

大蒜(ニンニク)

大蒜、初めて知ったけど、これで、ニンニクと読むそうで。 まだまだ知らない字、たくさんあるんだろうなー。 その、ニンニクが、あたしの体調をかなり治してくれた。 今日は、頭が昨日までと違って、あまり重く感じないし、ちょっと体調も軽やかになった。 …

機会

雨が降っております。 昨日の夜、感じたんだけど、最近なにか、夜が静かな気がした。 世の経済状態を反映して、なのかもしれない。 雨が降ると、ちょっとブルーな気分になるけど、 お金のことや、仕事のことなんかで気分がちょっと曇ってる人にとっては、 今…

雑記

ある、あたしの好きな作家が、こんな感じのことを書いてた。 恐怖心があるうちは、ほんとのことが見えない。 着ていた重い鎧を脱いだときとか 完璧に張り巡らしていた透明のバリアーを解除したときとか 人が話すことをじんわり自分のなかで受け止めてきちん…

源泉

ほんとうによいモノは、滅びない、って思う。 時代など飛び越して、どんな時代でも尊ばれ、珍重され、喜ばれる。 古いモノ、新しいモノ、というくくりで、ナニカを考えてちゃ、 いいモノには出会えない、と思う。 いつの時代も、量の大小はあるにせよ、いい…

洗濯

ここ三日ほど風邪をひいてる。 昨日は、完全防備で仕事に出掛け、その行き帰り、みんなが振り返るほどの姿だった。 見えてるのは目の部分だけ、という出で立ちで、 通報されそうな隠しっぷりだった、というわけ。 雨が思いきり降るなか、昨晩はぐっすりと眠…

M★A★S★H in movie

M★A★S★H(in movie)は、初めて観たずうっとまえから、今もずっと好きな作品。 折りにふれて観返し、ちょっとずつ湧く想いが変化するのも、おもしろい。 痛快コメディとかコピられてるけど、そんなもんじゃない。 これはあたしの主観だから、そう思わぬ人が…

酔宵

このブログを「吐息日記」としたのは、息を吐くように、 想ってるそのまんまの言葉を綴る場所にしたかったから。 ここには、今住んでる東京という地名以外、 あたしの本名も明かしてないし、出身地も、なんにも明らかにしてない。 それは、ほんとの気持ちを…

白い空

東京は、どんより雲が広がってきた。 朝は、ピカピカの晴天だったのに。 明日は思いっきり雨が降ります、とテレビで予報士さんが、きっぱり言ってて、 それっくらい言い切ってくれると、雨でも気分イイ、気がした。 空が白いのと、青いのとでは、ずいぶん気…

充満

ほんとに美味しいモノを食べると、無口になる。 美味しいソレを食べるのに夢中で、喋ることを忘れてしまうから。 たぶん、ほんとに好きな人ができると、誰にも話す気にならない。 その人をとても好きで、 自分のなかで、その、好き、が充満し過ぎて、 ソレを…

月灯り

昨晩、部屋に戻ると、ベランダが光ってた。 電気をつけずに手探りでベランダまで進み、そおっと窓を開けた。 ベランダが、真っ直ぐ上から照らされてた。 上を仰ぐと、月が居た。 にこにこ笑ってるみたいに輝いてる月が居た。 月灯り。 スペインのもの凄く安…

お酒

人が、独りで酒を呑むのは、どうしてなのか。 今日の答え。 自分の本心を知りたいから。 あたし自身に嘘をついてるつもりは、毛頭ないけれど、 けど、あたしが、あたし自身に隠してること、たくさんあるような気がする。 それ、なんでもいいから、教えて。 …