2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンぼけ

去年の冬だったか、かわいい照明だった日の、東京タワー。 恵比寿ガーデンプレイスから、コンパクトカメラで激写。 かなりボケボケだけど、 撮ったあたしには、目の前にすくっと立つ美しい東京タワーがはっきりと浮かぶ。 先週末、仕事でかなりがっかりする…

信頼

こんなこと書いたら、嫌われるかもしれないけど、とても大切なことだから、書きます。 あたしは、今、信頼できる友達と会社をやってます。 会社を作ることになったきっかけは、以前書いたけど、お客様に望まれて。 そこに至る紆余曲折は、今は置いといて。 …

バスク

ちょっと調子に乗って。 今週のお題、第二弾。 仕事の山を越えて、数ヶ月ぶりに爆寝ができて、 今、お気に入りのイタリアの赤、A・MANOを戴いてて、呑んべえ状態(嬉。 第二弾は、御法度かしら。 けど、むくむく浮かんじゃったので、書いちゃいます。 スペイ…

弾く

もう変わってたんですね。。。 慣れないことするもんだから、あかんなぁ、と思いましたが。 あらためまして。 今週のお題、挑戦します(恥・笑。 やってみたい習いごと。 ピアノ、です。 あたしは四歳からオルガンを習ってて、今もハモンドが部屋にあるので…

雪花

今週のお題「雪の日の思い出」、初挑戦してみます(笑。 郷里から東京に出てきて、三度めの初春。 桜が咲きはじめた日。 その頃住んでた四畳一間の二階の部屋からは、一本の小さな桜の木が見えてて。 春でなくとも、夏も、秋も、冬も、その、小さな桜の木が…

私見

ばたばたと大きな企業が崩れてますね。 うちの業界内の噂では、 次は、信託を抱える大きな銀行がやばいのでは?なんて言われてる。 お金の使い方を思い出せば、こんがらがった経済が元に戻ると思います。 目に見えるモノを、今持っているお金で買う、という…

海って、長いこと行かずに居ると、ものすっごく美しく心んなかで映像になるんだよね。 で、行くと、その妄想が、がらがらと音をたてて崩れてく。 なぜかというと、海が、あまりにも自然体で、ただそのままの姿で居てくれるから。 崇高なもの、というよりも、…

行列

仕事中の書類を山積みにして、裏っ返して机の端に置いた。 右の袖机の上にある仕事関係の書類も、同じようにして裏っ返した。 はーっ。 仕事、きっちり進めるなかで、心、配ってるのにな。 いろいろと、細部まで、みんなが気持ちよく進められるように、 きち…

冬春

ちょっとポカポカ暖かい朝。 天気予報士がこう言ってくれて、もっと暖かい気分になった。 冬の寒気はひと休みです。 ダウンの前を開けて歩いてると、冬の次は、春なんだなぁ、と、じんわり思う。 昨日、仕事してたけど、ネットを開く機会がなく、コンピュー…

浪人してた頃、日曜のデッサン教室で出会った親友がいる。 彼女は、三児の母で、優しい旦那さんと、家族みんなで仲良く暮らしてる。 ただひとつ、旦那さんが重病に冒されてる、それが、あたしには悲しくてならない。 なぜなら、ものすごい苦難を乗り越えて、…

窓と風

窓を開けて、ちょっとだけ風を入れた、みたいな気分。 この場所は、今はたっぷりの雪に包まれてる。 嬬恋の奥地。 ここで感じるほど清々しい風じゃないかもしれないけど、 今得られる最高の風を、しゅるしゅる、っと、窓を開けていれてる、そんな気分。 あと…

山越え

昨晩は明け方まで仕事を詰めて、午前三時に帰宅した。 スイッチを切り替えないと、どうしようもない、っくらいの疲れだったので、 一時間だけ、と決めて、赤ワインを呑んだ。 オリーヴオイルをつけたパンがつまみ。 午前四時になり、グラスに残ったワインを…

雨の海

稲村ガ崎、雨の海を見た。 まるで背中を向けて泣いてる美しい女性のようだった。 海が。 顔が見えなくても、オーラは、漏れる。 やはり、海は美しい。 あからさまでなくても、具体的でなくても、伝わるんだな、と思ったら、 寒くて雨なのに仕事してる、のも…

逆夢?

一時頃帰宅して、さっき、目覚めた。 起きてもはっきり憶えてる、変な夢をみた。 時代は、学生の頃に戻ってて。 天パーの容姿端麗な恋人と付き合ってた。 ある日、突然、彼の部屋に行ったら、別れを切り出されて、合鍵をじっと見てた。 あたしも、夢ん中のそ…

I'm here.

朝、目覚めると、あたしはすぐ窓を開けて空気を嗅ぐのだけれど、 今朝はひとつ深呼吸して、すぐ窓を閉じた。 とても冷える朝。 時間にゆとりのある寒い朝は、その冷え加減も、じっくり感じられる。 東京は、もう雪降らないのかなぁ。 日本列島どこよりも、は…

悪癖

昨晩、仕事してて、ふと思えたこと。 なにか、とてつもなく今と異なったやりたいことをするために、 宝くじ当選!なんてのを望むきっかけになんか、してちゃいかんのだ、と。 はじめたいのなら、怖くても、もうはじめるのだ。 はじめてる人が、お金なんかじ…

憧憬

この写真は去年行った時のもの。 草津の湯畑から見上げた空。 ここの湯は、いいんだなー。 身体の芯から暖まる。 あまり有名でない極旨の店も、みっつ知ってるし。 この店は教えないんだ、混むと、困るから。。。 とにかく、草津の湯は、いい。 嵐のような仕…

帰宅

徹夜明けの終日取材、無事終了した。 そして、今、帰宅。 お疲れさん、自分、だ。 まず眠って、目が覚めたら熱い風呂にゆっくり入ろう。 先のことはわからん。 なので、今がんばれることは、がんばる。 そんなほんのちょっとの、よいしょ、で、毎日過ごして…

完徹明け

とうとう迎えてしまった、恐れていた事態を。 完徹明けの終日取材。 徹夜明けの取材は曇りとか雨が嬉しいのだ、なぜなら、疲れてるから。 けど、明日、いや今日の取材は撮影あり。 こんなふうに、きれいに晴れていないと、いかん。。。 再撮になってしまうか…

concentration & motivation

コンセントレーション、集中とか専念とか。 モチベーション、意欲の動機みたいなもの。 このふたつは密接な関係がある、と思う。 鶏の卵問題みたいな。 鶏が先か、卵が先か。 仕事だけじゃなくて、生きてるぜんぶに言えることだけど、 モチベーションを産め…

正座

長谷寺から見た稲村ガ崎。 おもわず深呼吸、な風景でした。 そして、今日もがっぷり事務所でお仕事です。。。 やるときは、やんなくちゃ、です。 やる、って宣言したら、それが間違っていないことなら、最後までやんなきゃ、です。 仕事は、とりあえず、では…

a happy new year !!

満月と初日の出で明けた2010年。 あけまして、おめでとうございます。 相変わらず仕事場から、これ書いております。 ひと月ほど遅れて正月休みを撮る予定で、 今年の正月は、いつもと同じ週末扱い、ということで、納得させている状況です。 とほほ。 世の中…