解放


UPして気付きました。
プリンスはチェックが厳しいようで、音はミュートされてた。
つまり音なし。
意味がないけど、このままにしときます。。。
これがUPしたかった動画。
http://www.metacafe.com/watch/8305118/prince_raspberry_beret/


Prince / Raspberry Beret


なにかにつけて頭を巡る曲。
不器用で利発なのに、シャイで知的なプリンスの、お祭り。





もうずいぶん前のこと。
初めて編集の仕事をバイトでしてた時。


「お客には申し訳ありません、って絶対に言っちゃだめよ」
といろんな先輩に教えられた。


なぜか、と聞くと、
こっちに非があると認めたら、つけ込まれちゃうから、と返された。


法人にして仕事をし始めてからも、そのやりとりはずっと心と頭に残ってて、
盾のように、その言葉を封印してた。


だけど、数年前から、新人の時に感じた疑問は、
私にとってやっぱり正しかった、とわかった。


今、ほんとに間違ってる、と断言できる。


結果がどうなろうとも、
自分が悪いと思ったら、申し訳ない、というのが正しい。


つまり、事実があって、関わる人たちの間で真実がやり取りされる。
それありきで、
次の展開を、間違いが発覚した時に妄想するのは、馬鹿げてる。


今を受け止めて、素直に対応して、
人と人とのやりとりだということを忘れないで、
視線も心もまっすぐに向けて。


キャリアやお金の損害があったとしても、
心に嘘をつく、という一番の大罪は侵さずに済む。


大切なのは、自分に嘘をつかないこと。


それを基準に生きると、
ちっぽけな処世術など、瞬時に笑いのネタになる。


例えば、そんなことを心んなかで、ふんわり思い巡らしてる時、
この曲が流れるんだ。