2020-01-01から1年間の記事一覧

恩恵

The Beatles - In My Life (Music Video)

永劫回帰

www.youtube.com Marvin Gaye / What's going on

追憶

www.youtube.com U2 / New Years Day 音楽チャンネルのみなさま、 80年代の音楽を特集してオンエアしてくれるのとても嬉しいのですが、 たとえば U2なら WAR からのこんなかっこいい PV とか、 いつもと同じ PV じゃない、ファンが唸るようなのオンエアして…

表現

The Animals - House of the Rising Sun (1964) + clip compilation ♫♥ 56 YEARS AGO 忘れられない曲。 幼い頃オルガンで弾いた時、先生にこう言われた。 クラシックもジャズもロックも、ジャンルがなんであれ、 その曲が創られた背景、創られるに至った想い…

幸甚

King Crimson - Moon Child - YouTube 天女の命日。 彼女に出会えたこと、得難い経験を与えてくれたこと、交わしたすべてに感謝。 十年以上経って、改めて出会えたことを幸せに想います。 むこうできっと楽しく暮らす天女に大好きな曲を。 あたしはまだしば…

昔話

キリンジ / エイリアンズ LIVE 日比谷野音 深夜2時過ぎ くぐもった東京の空気がちょっとだけキレイになる時間 首都高に乗って 晴海の方に走らせて ゆっくりとスケートを滑るみたいに 夜空にあたしを映すようにギアを上げて 音と時間に酔ってゆく はねのけた…

音の波

Rodrigo y Gabriela / Hanuman 演奏してるのは、メキシコのギターデュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラと読むようです。 聴いて、吃驚しちゃって、音楽は止めてはいけないな、と強く感動。 これからきっとぐんぐん出てくる人たちだと思います。 いやぁかっ…

一緒に

ひとつだけ / 矢野顕子・忌野清志郎 コロナウィルスの猛威をひとりひとりで把握するのに、 感染された方の「累計」つまり今までの全部の合計をニュースで発表したりしてるけど、 今の状況を把握するのに大事なのは、感染された方の毎日の推移だと思います。 …

大事なこと

www.youtube.com 大貫妙子 feat. ハナレグミ / Happy go Lucky 怖がるんじゃなく緊張感を持って。 帰宅後すぐの手洗いとか、人混み避けての行動とか、 今まで気をつけて続けてきた大事なことを、ひたすらにきちんと続けよう。 無念のうちに命を落としてしま…

In My Life

www.youtube.com The Beatles / In My Life 今たぶん多くの人たちが、ちっちゃいけど尊い幸せに気づいてる気がする。 できることには限りがあるけど、 地味でもなんでも、できることをきちんとし続けて、 みんなで乗り越えていきたい。 たくさん辛いことや悲…

春よ、来い。

春よ、来い 松任谷由実 仕事場に向かう通り沿いのちっちゃい公園の大きな桜の下で、 買い物帰りらしきおっちゃんが嬉しそうに桜を見上げて、 しばし桜吹雪に顔を預けてた。 人気はほとんどなく、そのおっちゃんもしばし眺めたらすぐに家路に着いた。 私も仕…

憂歌団

嫌んなった/憂歌団 ずっと遠い昔、受験で東京のユースに泊まった時、 奈良の男の子に憂歌団を教えてもらって、そっからずっと孤高の存在、大好き。 受験で来てたにも関わらず、神保町の中古レコード屋で憂歌団を捜した。 懐かしい想い出。

大人

ゴロワーズを吸ったことがあるかい ムッシュかまやつ ムッシュ… かっこいい。 ノッテル観客の女の子はユーミン。 かっこいい大人に いい女になりたいなぁって想いながら生きてたつもりだったけど どうすりゃいいのかわかんないうちに もうずいぶん大人になっ…

一緒に

SEKAI NO OWARI「RPG」 みんなで乗り切ろう。 できることを笑顔でひとつひとつやって。 独り占めしないで。 みんなで分かち合おう。 みんなで一緒にがんばろう。