2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

déjà-vu(デジャヴュ)。 wikiで引くと、「既に見た」の意、実際は一度も体験したことがないのに、 すでにどこかで体験したことのように感じること、とある。 あたしは、というか、わりとみんな何度かはdéjà-vuだと感じたことがあると思うけど、 それって、…

雪待ち

こう想ってもらうためには、どうしたらいいか。 なんてことしてても、いいことなんて、ありゃしない。 ほんとに大事なのは、自分がどう想ってるか。 よく言われることだから、わかってるよ、って思ってる人多いし、 あたしも長いこと、わかってるよっ、って…

愛のこと、徒然に。

hatenaに来るまで書いてたodnマイページで長いことあたしのページの扉にしてた写真。 自分で撮った写真ながら、愛してる写真のひとつ。 撮影したのは、確か四年まえの冬でした。 愛のこと、徒然に。 一瞬でわかる愛も、あります。 けど、往々にして愛とは、…

心酔

最近、デロンギのオイルヒーターを中古で購入した。 それまでは、エアコンを30度に設定して、温風機に当たるようにしてたのだけど、 デロンギは、評判どおり、部屋全体をくまなく、しかも、実に自然に暖めてくれる。 至極、快適。 24時間オンオフ自由自在の…

空を仰げば。 美しいものしか瞳に映らない。 あたし、人に相談したこと、生まれてこのかた二三度っくらいっしかないから、 相談する人の気持ちがよくわからないのだけれど。 自分でぜんぶ抱えてこんできたの、って、切羽詰まったように言う心持ちが、わから…

立春の梅

立春の日。 朝早い時間に空きが出たので、さっそく、残り雪を捜しに、新宿御苑へ。 一昨年のどか雪の翌日は、いーっぱい雪だるまがあったそうで。 ちょっと期待しつつ向かったのだけど、片手ほど、ぽつぽつ、ありました。 あたしも挑戦したのだけれど、もう…

雪と写真

雪、降りましたー。 東京は、雪が降ると、とても美しい。 もーいっかい、最初っから、って、思えます。 今夜は、進行してる仕事のうち、ひとつが下版して、一段落の小さな打ち上げしました。 下版というのは、印刷にレイアウトなどの詰まったデータを入稿し…

オリーブオイル

今週のお題、好きな調味料。 ムツカシイ課題ですね。。。 後ずさりのフライング含めて、三度め、挑戦します。 台所の調味料一式を置いてるなかで、一番愛おしいのは、オリーブオイルです。 もう、それはそれは、なんにでも合う、万能な奴。 あたしは2本使い…