2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春曙

Procol Harum / A Whiter Shade Of Pale in 1967 想い出を巡らせる曲。 日本題「青い影」。 もちろんオンタイムでは知らなくて、いつだったか、 ユーミンがラジオで一番好きな曲だと話してたのを聞いて、初めて聴いた。 さっき母と長電話して、 ずっと言えな…

迎春

The Tennessee Waltz by Patti Page in 1950 春に包まれる気分。 どうしてこの曲はこんなに優しく柔らかいんだろう。 視線を向けるたびに、花が咲き誇るように、ふわふわした感覚。 * 数日まえに東京でも桜の開花宣言があって、 ちらほらと花が開きはじめて…

意識

The Doors / Light My Fire lived at Europe 1968 楽譜を買ってオルガンパートをどれほど繰り返し弾いたことか。 vocal の Jim Morrison の一生を描いた映画で、 The Doors に出会い、衝撃を受け、のめり込んでた時代があった。 懐かしい。 * 今日の午後六…

時雨

Moby / Flying Foxes オンタイムでラジオから流れてたの聴いて、アルバム「B-side」を即買いした。 そんなかの一番アタマにこびり付いてる曲。 ふと想い出してビデオを捜したら気持ちイイのがあってUP。 * 花粉症なので、春は落ち着かない。 誕生日のある大…

衝動

Summer Rain / 上原ひろみ at LIVE 春近し冬の終わり、だけど、極上のインプロ聴いちゃったのでup。 音楽ってやっぱりいい。 堪らない。 * なにかやりたいことがあって、 だけど今の暮らしとかしがらみとか、家族とか、色んなカセがある、と思ってるけど。 …

祖国

B.Smetana / The Moldau of Má Vlast (スメタナ/『わが祖国』より「モルダウ」) * 3月11日午後2時46分。 道を往く人の幾人かが道の端に寄り、まぶたを閉じて顔を少し空に向けてた。 東京の街そこかしこでそんな風景が毎年見られた。 今年の今日のその時…

光粒

Debussy / 月の光 by 上原ひろみ 素晴らしい。 音に酔った。 * あと数時間で満月。 月の光の粒が、ゆっくりと舞い降りて来る。 時満つる満月の刻。 みんなのうえに途切れなく光の粒が舞い降りますように。 * 夕刻、ひさしぶりにビル群の合間から月を観た。…