2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

望桜

連日、明け方前に帰宅。 今宵はちょっとメドが立って、少しだけ余裕が湧いた。 けど、くたくたなので、 自転車を事務所に置いて、車を拾って。 公園の手前、コンビニのあたりで降りた。 無性にチーズが食べたくて、 コンビニで切れてるタイプのカマンベール…

立春

仕事先の道端で出会った満開の木蓮。 東京は、もう桜が咲きはじめてて、今週末が満開、などと予報されてる。 早過ぎ。 いろんな街を紹介する仕事が今、主なので、桜の季節は、 ただでさえガサツく年度末に重なって、ざわざわ忙しさを運んでくる。 そのメッセ…

彼岸

もうすぐ春のお彼岸。 彼岸、という言葉は、小学校の修学旅行で、平等院に行った時、初めて聞いた。 此岸と彼岸。 こっち側と、あっち側。 生の世界と、死後の世界。 その世界を、平等院は表現してる、のだと、社会の先生が説明してくれた。 なんか、無性に…

月光

Beethoven / Moonlight Sonata mvt.1 / Glenn Gould play * 2013.3.11. あの日から二年。 神となった御霊(みたま)が、安らかに眠られることを。 生き残った人々が、天からの希望という光で、再び、愛を取り戻せますように。 真っ直ぐに歩む人の道が阻まれ…

迎春

Frank Sinatra / Fly Me To The Moon 2000年に公開された映画『Space Cowboys』(スペース・カウボーイ)』で 初めて聴いた名曲。 クリント・イーストウッドが監督で主演の一人でもあり、 トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランドなどが、並んで主…