ひこうき雲

ひこうき雲/荒井由実 お年始のご挨拶を差し控えます、という喪中葉書が二通、続けて届いた。 あたし毎年、年に一度、年賀状だけは変わらず出してて。 時代が変わったとかで年賀状のやり取りをやめた友人も多いし、 世の中も、せめてSNSだよねーとか言ってる…

オフコース / 時に愛は 最初の音が好き。 複雑な、不協和音からのドシャーッて感じの。 そのあとは経験と想いが重なって、歌が完成してく。 説明なんかいらないし、わかるように言ってくれなくていい。 ただ感じる想いが、歌になってく。

好きの理由

Bill Evans / Waltz for Debby 20代の終わりの頃、阿佐ヶ谷の小さなジャズバーでピアノトリオの演奏を聴いた。 友達とか知り合いとかじゃなく、誰も知らない初めて会う人と初めて聴く人だった。 「ピアノ好きなの?」 さっきまでピアノを弾いてた男の人が、 …

ご縁

METAFIVE / Don’t Move 時々無性に聴きたくなる、というか観たくなる曲。 とても気持ちが良くなる。 幸宏さんが、YMO大好きチルドレンを集めて作った、凄い音楽性の高いバンド。 そう書いたのは、音が研ぎ澄まされてるから。 8月に入ってから立て続けに仕事…

そのままで

松任谷由実 / 海を見ていた午後 ユーミンがセシルの週末とかを書いてた頃にドライブしてた道を いろいろ調べて、晴れた平日の午後に車で走ってた時期がありました。 湘南から葉山あたりの海沿いはあまりカフェやレストランがなくて、 見かけた良さげな店に入…

孤児院

The Beatles / Strawberry Fields Forever とても好きな曲。 Strawberry Fields ってなんだろう? 場所なのか? 妄想のなにかなのか? 知らずにずっと聞いてて、今初めて調べてみたら、 ジョン・レノンが幼少期にリヴァプール郊外の孤児院「ストロベリー・フ…

井上陽水 / 少年時代 幾年ぶりかで故郷へ帰郷する人、 動き出した世の中に呼応して夏が仕事一色の人、 のんびりと夏を感じて過ごしてる人、 にぎやかな夏休みに汗をかきながら笑顔満開の人… みんな素晴らしい夏になりますように。

月光

Debussy / Clair de lunePerformed by Michelle Bellof 満月、美しかった。 金色のシルクで織られた羽のように軽い布を、そっと肩に掛けてもらったみたいな。 逆に肩も心も軽くなるみたいな、不思議な気持ちになった。 変わらないモノが明らかに美しいのは素…

真夏

Sade / The Sweetest Taboo (Official PV 1985) 毎日じりじり照りつけるような、本気の太陽ですね。 夏真っ盛りには Sade の歌が似合う気がします。 特にこれ、The Sweetest Taboo。 彼女の艶っぽい声とパーカッションの乾いた音、色っぽいリズムの刻みが、…

奇跡

久保田利伸 / La La La Love Song 勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから 言葉よりも本気な La La La Love Song 奇跡のドラマ。 LONG VACATION

憂歌団

憂歌団 / ラストコンサート1998 とても憂歌団が好きで。 ライブによく行ってたなんて書いたら年がバレちゃうけど、最高のライブでした。 「"生聞"59分!!」というライブアルバムが最初に聴いたアルバムなんですが。 今手に入るかどうかわからないけど、大阪ラ…

天女

King Crimson / 21st Century Schizoid Man(Live at Hyde Park 1969) 天女、プログレ好きなのよって、そっと教えてくれたっけ。 いつかまた旨い蕎麦をやりましょう。 あれから旨い蕎麦屋もずいぶん見つけましたよ。 今なら前より落ち着いて話せるかも。 だ…

雲の研究

Kate Bush / Cloudbusting 小学校4年だったか5年のとき、夏休みの自由研究で「雲の観察」をした。 危ないからホントはしちゃいけないけど、 天気のいい朝とかに、そっと瓦屋根の上で横になって空を見てた。 なんで毎日雲の形が違うんだろうと疑問に思えた。 …

名曲

Carole King / You've Got a Friend(Live at Montreux, 1973) どんな時に聴いても心に沁みる曲と言ったらまず浮かぶのは Carole King の You've Got a Friend 。 つづれ織りというアルバムに入ってる名曲。 想い悩んでる時は、ただ私の名前を呼んで。いつ…

24K

Bruno Mars / 24K Magic (from the Victoria’s Secret 2016 Fashion Show) (Official Live Performance) Bruno Mars の 24K Magic のこの映像がすごく好き。 ものすっごいエキサイティング。 いろいろ考えすぎで頭がパンパンになってても仕事しなきゃいけな…

情緒

Joe Jackson / Steppin' Out 20代の初め頃、横田基地の中にあるカフェでアルバイトをしてました。 飛行場の脇にあるカフェで、最寄りの駅は東福生駅でした。 大学に行きながらだったから、夕方ぐらいがスタート。 駅からカフェに一番近いゲートまで歩く道す…

SPACE COWBOYS

"SPACE COWBOYS" End Scene with 'Fly me to the MOON' フランク・シナトラの名曲「Fly me to the MOON」は、 映画「SPACE COWBOYS」のラストシーンに流れてきます。 曲自体もほんとに素敵だけど、映画もぐっときます。 2000年公開の映画。 70歳を間近に控え…

中秋

Rick James / Super Freak (1981) 先週の土曜は、中秋の名月でしたね。 暦の上での名月、であって、満月とは限らないのですが、 今年の中秋の名月9月10日の月は見事でした。 黄金色のまんまるのお月様が、夜空のてっぺん近くで笑ってるみたいでした。 じいっ…

恩恵

The Beatles - In My Life (Music Video)

永劫回帰

www.youtube.com Marvin Gaye / What's going on

追憶

www.youtube.com U2 / New Years Day 音楽チャンネルのみなさま、 80年代の音楽を特集してオンエアしてくれるのとても嬉しいのですが、 たとえば U2なら WAR からのこんなかっこいい PV とか、 いつもと同じ PV じゃない、ファンが唸るようなのオンエアして…

表現

The Animals - House of the Rising Sun (1964) + clip compilation ♫♥ 56 YEARS AGO 忘れられない曲。 幼い頃オルガンで弾いた時、先生にこう言われた。 クラシックもジャズもロックも、ジャンルがなんであれ、 その曲が創られた背景、創られるに至った想い…

幸甚

King Crimson - Moon Child - YouTube 天女の命日。 彼女に出会えたこと、得難い経験を与えてくれたこと、交わしたすべてに感謝。 十年以上経って、改めて出会えたことを幸せに想います。 むこうできっと楽しく暮らす天女に大好きな曲を。 あたしはまだしば…

昔話

キリンジ / エイリアンズ LIVE 日比谷野音 深夜2時過ぎ くぐもった東京の空気がちょっとだけキレイになる時間 首都高に乗って 晴海の方に走らせて ゆっくりとスケートを滑るみたいに 夜空にあたしを映すようにギアを上げて 音と時間に酔ってゆく はねのけた…

音の波

Rodrigo y Gabriela / Hanuman 演奏してるのは、メキシコのギターデュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラと読むようです。 聴いて、吃驚しちゃって、音楽は止めてはいけないな、と強く感動。 これからきっとぐんぐん出てくる人たちだと思います。 いやぁかっ…

一緒に

ひとつだけ / 矢野顕子・忌野清志郎 コロナウィルスの猛威をひとりひとりで把握するのに、 感染された方の「累計」つまり今までの全部の合計をニュースで発表したりしてるけど、 今の状況を把握するのに大事なのは、感染された方の毎日の推移だと思います。 …

大事なこと

www.youtube.com 大貫妙子 feat. ハナレグミ / Happy go Lucky 怖がるんじゃなく緊張感を持って。 帰宅後すぐの手洗いとか、人混み避けての行動とか、 今まで気をつけて続けてきた大事なことを、ひたすらにきちんと続けよう。 無念のうちに命を落としてしま…

In My Life

www.youtube.com The Beatles / In My Life 今たぶん多くの人たちが、ちっちゃいけど尊い幸せに気づいてる気がする。 できることには限りがあるけど、 地味でもなんでも、できることをきちんとし続けて、 みんなで乗り越えていきたい。 たくさん辛いことや悲…

春よ、来い。

春よ、来い 松任谷由実 仕事場に向かう通り沿いのちっちゃい公園の大きな桜の下で、 買い物帰りらしきおっちゃんが嬉しそうに桜を見上げて、 しばし桜吹雪に顔を預けてた。 人気はほとんどなく、そのおっちゃんもしばし眺めたらすぐに家路に着いた。 私も仕…

憂歌団

嫌んなった/憂歌団 ずっと遠い昔、受験で東京のユースに泊まった時、 奈良の男の子に憂歌団を教えてもらって、そっからずっと孤高の存在、大好き。 受験で来てたにも関わらず、神保町の中古レコード屋で憂歌団を捜した。 懐かしい想い出。