2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オフコース / 時に愛は 最初の音が好き。 複雑な、不協和音からのドシャーッて感じの。 そのあとは経験と想いが重なって、歌が完成してく。 説明なんかいらないし、わかるように言ってくれなくていい。 ただ感じる想いが、歌になってく。

好きの理由

Bill Evans / Waltz for Debby 20代の終わりの頃、阿佐ヶ谷の小さなジャズバーでピアノトリオの演奏を聴いた。 友達とか知り合いとかじゃなく、誰も知らない初めて会う人と初めて聴く人だった。 「ピアノ好きなの?」 さっきまでピアノを弾いてた男の人が、 …

ご縁

METAFIVE / Don’t Move 時々無性に聴きたくなる、というか観たくなる曲。 とても気持ちが良くなる。 幸宏さんが、YMO大好きチルドレンを集めて作った、凄い音楽性の高いバンド。 そう書いたのは、音が研ぎ澄まされてるから。 8月に入ってから立て続けに仕事…

そのままで

松任谷由実 / 海を見ていた午後 ユーミンがセシルの週末とかを書いてた頃にドライブしてた道を いろいろ調べて、晴れた平日の午後に車で走ってた時期がありました。 湘南から葉山あたりの海沿いはあまりカフェやレストランがなくて、 見かけた良さげな店に入…