2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

細雪

一週間ほどまえ、昨年逝った友人の命日に、その友人に捧げるライヴがあった。 なにがあっても駆けつける予定でいたのに、 仕事の急展開で、どうにも動けない事態となり、あえなく欠席した。 せめて、と、昔、誕生日に贈ったことのある白百合の花束を買った。…

運命の人

どうしても忘れられない人がいる。 愛とか恋とかじゃない、魂の奥の方で呼び合ってるような人。 会ったのは十年以上まえ。 初めのなん年かはみんなでよくお酒や食事をしてて、 その頃から今も、手紙やメイルのやりとりがずっと続いてる。 一年に二三度、電話…

情景

大きな月が美しい晩。 新宿の、街から少し離れた道ばた。 食料品の買い物帰りの、大学生くらいの男の子と、お母さんが、 歩道より少し高い階段の上に居た。 息子さんがデジカメで、低く輝くイブの満月を撮影してて。 カメラが捉える先を、母親もじっと見詰め…

2012

あけましておめでとうございます。 ほんとにひさしぶりに 故郷の家族、ばあちゃんや親戚のみんなとわいわいのんびり過ごせた いい正月でした。 変革期に生きてることを誇りに思いつつ マイペースでしっかり歩き続けようと思いました。 みんなにとって素晴ら…