季節

粂八に心から追悼を。
蟹江敬三という素晴らしい役者に出会えたことに感謝を。
ちょうど東京が、桜が満開の頃だったんですね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとう。





ベランダに、年明けすぐに植えたチューリップが、薄紅色の花を咲かせそう。
ふっくらした大きなつぼみの先っぽは、紅を指したように薄紅色。
初めてのチューリップが花をつけてくれてとても嬉しい。


毎年美しくかわいい薄紫の花を咲かせてくれるローズマリーの、
横に置いてるクリスマスローズが、三年ぶりに花開いた。
今花開くのはちょっとオフシーズンだけど、とても嬉しい。


クリスマスローズは暑さにとても弱いのだけど、
四年まえの夏、うっかり灼熱の太陽を何日も浴びせてしまって、
八割強の葉を枯らせてしまったのだ。
丁寧に枯れた葉を切り、
青く残った茎と、ほんの少しの新芽を小さな鉢に植え替え、
ちょっと日陰の風通しのいい場所に置いた。


そうして三年、花をつけたクリスマスローズに、
やっと許してもらえた気がした。


春なんだな。
四季のある国に生まれてほんとによかった。
命の営みを季節が教えてくれる。
その幸せを大事にしなきゃと思う。