2017-01-01から1年間の記事一覧

年越

Bob Telson / Calling You by Jevetta Steele 忘れられない映画で、耳から離れないテーマソング。 走馬灯がまわる時が来たら、 間違いなくこの曲はメドレーの一翼を担うはず。 記憶や想い出をしまっておく中枢が人のなかにあるのなら、 そこを刺激できる数少…

百年

Cyndi Lauper / Time After Time 学生の頃、酔っ払っては、百年残る作品はなんだろう?って、 音楽、絵画、彫刻、映画、小説、文化、なんでも。 答えのない美しい話を、酔いつぶれるまでみんなでよく話してた。 百年残る素晴らしいモノコトはたくさんあるけ…

徒然

The Beatles / Love me Do * 午後四時を過ぎるとすぐ夜のとばりが降りてきて 空を眺めててわかるほどにグラデーションで夜になる。 ネオン輝く夜の街じゃなく 心んなかに誰にも消せない輝く炎を持ってる人みんなが happy になれるように。 墨黒の夜も、はじ…

薄紫

はっぴいえんど / 12月の雨の日 at LIVE 12月は、陽が暮れると、今にも雨が降ってきそうなムードが漂う。 なんだかしっとりして、憂いを帯びてる感じ。 雪を待ってる窓ガラスみたいに。 なんだかしっとりいい夕暮れ。 薄紫色の空がビロードのように気持ちい…

愛情

宮原学 / ブラック・ジャック OVA カルテVI〜VII オープニング 「MOON SHADOW」 歌・演奏 - THE ORANGE VOX 2話だけの、宮原学 / ブラック・ジャック OVA カルテVI〜VII オープニングと、 アップしてないけど同じく宮原学の2話だけのエンディングが、 あたし…

島国

気持ちいい音楽を聴くのと同列で ほんとの今の国々の流れを知るってのもわりといい感じだと思う。 ※記事を書いてから変なバグが二度ほどあったので、★消してお読みください。 虎★ノ門★★ニ★ュース 青★山繁★★晴 月曜が青★山さんの出番で、 青★山さんていうのは…

真実

自由民主党(自民党)の加計学園問題がどうのこうの言われてるけど 2017年7月25日、ずうっとまえに、国会の正式な審議応答で、 ものすごいクリアになってるよ。 バカが消すかもしれないから下のURLから★を2つ消して観てください。 https://www.yout★ube.com…

曲線

Chic / Le Freak(シック / リ・フリーク) * 秋の気配がした、と思ったら、陽が暮れたら寒いくらい。 季節の歩みは、亀のようだったり、光のようだったり。 昼の陽射しがなんとも気持ちよくて、 うっかり、ひとつ前のバス停で降りちゃいそうになる。 シッ…

瞬間

George Gershwin / Summertime (ジョージ・ガーシュウィン / サマータイム) by Janis Joplin(ジャニス・ジョップリン) Live in 1969 夏に Summertime を up するなんてベタだけど。 この曲は1935年にクラシックの作曲家ガーシュウィンが手がけたアリアで…

灼熱

Jack Johnson / Better Together Live In Paris 夏の浜辺。 陽が昇るちょっと前の起きぬけの海に合う曲。 波の音が聞こえてくるよう。 しかも このパリのライブはとても素敵。 * 毎日ほんとに暑いから 扉を開けて外に出るたび、くらっとする。 陽炎が立ちの…

天女

King Crimson / 21st Century Schizoid Man at Hyde Park 1969 * 天女が江戸に還ってしまってからもう12年。 日向子さんの命日。 わりと長いこと一緒にお仕事をさせていただいてて、 あたしが初めて憧れた女性だった。 大好きだったキンクリを今年も捧げま…

梅雨

Steely Dan / Rikki don't lose that NUMBER * ひさしぶりの雨の匂いがしてくるほどの雨がやっと降った。 と思ってこれ書きはじめたらなんだかやみはじめたけど 二時間くらいは降ってたからよしとしよう。 大雨でたいへんな地域の雨を 降ってない地域に持っ…

暑中

Donald Fagen(ドナルド・フェイゲン) / New Frontier * 暑いですねぇ。 ここ東京もずいぶんな気温で、34℃でした。 明日も明後日も同じくらいまで上がるそうです。 我慢しないでエアコン付けましょうね。 電気代、かかるって言ったって、何十円、何百円の…

七夕

Wolfgang Amadeus Mozart / きらきら星 変奏曲 K.265 * 今日の七夕さま。 ここ東京は近年では珍しく晴れてる。 九州から西日本にかけて、 そして長野などものすごい豪雨にあってる場所もある。 生半可な言葉はかけられないけれど、どうかあきらめないで御身…

躊躇

Ed Sheeran / Shape of You * ざわざわする。 Shape of You を初めて聴いた時の気持ち。 そのあと今も、聴くたびにざわざわする。 理由はわかんない。 今まで知らなくて、 一気に「+」「×」「÷」3枚とも買ってしまった。 びっくりした。 みんないい。 * な…

真実

Madonna / Vogue * プロパガンダとして ヴォーグという雑誌の名称を文化にまで成長させたマドンナという達人がいる。 彼女は誰も騙してなくて、 右からしか見てなかったものを、 左や上から見た風景を教えてくれた恩人といえる。 マドンナと混同しちゃいけ…

憂歌

憂歌団 / 嫌んなった なんだかふいに憂歌団を聴きたくなって探してみた。 新宿のアシベで初めて本物のライブ観て完璧に好きになってから、 もう倒れそうなほど長い年月が流れてしまって。 ほんとは「ザ・エン歌」って曲をUPしたかったんだけど、 いいのんが…

最愛

Marvin Gaye / What's Going On Live 1972 知りうる曲のなかで一曲だけ選べと言われたら、 必ずこの曲を選ぶ。 最愛の曲。 いつまで続けるんだい? 悪い方向へ世の中が進んでいることがわかってるのになぜやめられないんだい? 愛している人たちのために、今…

宝物

The Animals / House Of The Rising Sun(朝日のあたる家) 忘れられない曲。 想い出って、盗めないもののひとつ。 世の中で一番贅沢な宝物だと思う。 あたしにとって、この曲はそんな宝物のひとつ。 ひさしぶりに聴いた。 やっぱりしびれる。

恋音

The Tymes / So Much In Love Sound source in 1963 高校生くらいだったか。 この曲を誰かがリメイクで出して、 それを聞いた当時中学生だった弟が、めちゃくちゃな英語でいつも歌ってた。 好きな娘でもできたのかな、なんて思ってたこと覚えてる。 なんか聴…

星街

Bruno Mars / 24K Magic by Victoria’s Secret 2016 Fashion Show Performance * ジャニス生きてたら、たぶん踊る気する。 すっごい気持ちいい。 こんなアプローチもアリなんだなぁ。 読んでくださった貴方は幾つくらいの方なんだろう。 あたしはずいぶん年…

厚情

Bruno Mars / Tribute Prince / 2017 “59th” Grammy Performance 優しくそっと。 傷口にとてもよく効く薬を優しく塗るみたいな、そんなライヴだった。 恥ずかしそうにはにかむプリンスの笑顔がずっと見えてた。 * 去年の8月からこのブログ書いてなかったな…