2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鼓動

海は、なんにも悪くない。 地面だって、何千年、何億年と隆起を繰り返してるその過程で、大きく動いただけのこと。 なにも悪くないのだ。 命を奪おうとして津波を起こしたわけじゃない。 それでも、尊い、とてつもなく多くの命が奪われてしまった。 ただただ…

Bloody Sunday

武蔵美時代を過ごした小平の雪景色を思い出す曲は、たくさんあって。 この曲も、そのひとつ。 なぜか、無性に聴きたくなって。 この週末も仕事をしてたのだけど、 仕事場近くの商店街のなかにある日本酒専門店に、ひさしぶりに寄ってみた。 なるべく行かない…

loving you

午前四時。 夜と朝の隙間。 あたしの大好きな時間。 公園から鳥の鳴き声が聞こえる。 鈴のような、透明な音。 この美しい歌のような声。 心ある人たちが勇気を振り絞ってあらゆる場面で意を決してる。 利権と保守しか末枯れなくなってる悲しい人たちを乗り越…

満月鏡

日付けが変わってしまったけれど、今宵は満月。 雨の予報だった東京の空には、鏡のように美しい満月がいる。 三月の声を聞いてから、 正しくは、千年に一度の大津波が日本を襲ったあの震災から、 あたしは信じられぬほど仕事が舞い込んで、 提出を喜ぶ暇もな…

朧月夜

今宵は朧月夜。 銀色のオーラをまとった崇高な月が浮かんでる。 一日が終わる時。 でき得る限りのことをやれた、明日も頑張ろう。 そう心で呟いてる自分に気付いた、今日、事務所を出る時。 なぜか、未曾有のことが連続して起きてて、しかも現在進行形で、 …

明日

国会で青山さんが事実を明確に説明した時、あたしは心から嬉しかった。 話がすべて終わって最後に紹介された時に起こった拍手は、 国会の席に座りながら真実を模索してた議員の、真実に触れた喜びの拍手だったと思う。 東京の地上波のテレビで流れてる福島原…

帰宅可能

関西テレビ「ニュースアンカー」木曜(青山さんがコメンテイター担当)の最新UPです。 福島第一原発事故にまつわる事象、そして震災について興味がある方は、ぜひ。 消されちゃうかもしれないけど、youtubeのUPです。 圧力がかかるかもしれませんがフェイス…

想いの根源

今日はずっと雨。 きのうはぴかぴかの晴天。 その夕暮れ少しまえの空。 美しい稜線や、遠く轟く雷の音。 雨の匂い、水を含んだ土の香り。 晴れ間に天を仰ぐ花々、そして樹々。 友達も、仕事仲間も、知らない人も、みんなの笑顔。 それでも、やっぱり、美しい…

続・真実

「真実」を書く時にアップすべきかどうか迷いましたが、やはり載せることにします。 関西のテレビで実際に報道され、今も続いている素晴らしいニュース番組の映像です。 青★山★繁★★晴 (圧力をかけてる方々の検索に引っ掛かって削除されたくないので★を入れ…

真実

真実は、自ずから現れる。 意志を持たないのは、生きてないのと同じだ。 大切なコトをわかってて、しかもその想いに基づいて行動している人は、確かにいる。 迎合できることが大人になることだ、と諦めた口調で聞かされてた若い頃。 協調性とは、迎合ではな…

頭んなかと、心んなかの、整頓をするために、酔いつつ書いてみる。 大切なことは、夏の夜明けに吹く風のごとく爽快なこと。 大事なことは、冬の夜更けに沁みる暖かなこと。 感じるべきは、秋の夕暮れに色づく樹々から囁かれること。 想うべきは、春の朝、空…