2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物

BLUE MURDER / Please Don't Leave Me ほんとは、目に見えないモノの方が、真実な気がする。 言葉にした心のヒダより、その人の空気の方が、多くを語るように。 言葉は、心のほんのちょっとの切れ端。 嘘じゃないけど、心の情景を、すべて言葉には、できない…

魔法

ルパン三世 / カリオストロの城 1時間39分超フルUPに吃驚! 名作です。 アニメ好きではないけど、これは大好きな映画。 まだ観たことない方は、もしよろしければ、お時間がある時に、一観を。 * 普段はほとんど他のHPを訪れないのだけど 時折あたしの気分で…

三日月

憂歌団 / ザ・エン歌 名曲です。 * ひさしぶりに空を見た。 洗濯物を採り入れてたときに、ふと明るい方に目をやったら、三日月が浮かんでた。 なぜか日記にそれを書き止めておきたくて。 濃い藍色が広がる空に、真っ白の三日月があまりに美しかったから。 …

Kate Bush / Cloudbusting 掌にぎゅっと握れるほど小さな、大好きなぱらぱら絵本を持ってる。 ひげを生やした男の人が、大きなバケツで、雲を作って、 時が来ると、それを空に浮かべる。 という素敵な内容の絵本。 昔よく聴いてた、 Kate Bush の 『Hounds o…

硝煙

Ennio Morricone / Cinema Paradiso 火の無いところにも煙が立っている 初めは腹も立った だけどもう慣れちゃった 火があるならいざ知らず 煙だけじゃ消せないよ って、清志郎の名曲がある。 あたしはなぜか女性にそんなことをされることが多くて、 この詩の…

曇り空

眠れずに迎えた朝。 しとしと、雨が降ってて。 ひんやりした風が窓から部屋に入ってくる。 ぼんやり外を眺めてたら、 ふいにこの曲が浮かんできた。 眠れなかった朝の、そぼ降る雨。 大好き。 朝焼けのない朝は、とても大切な心の時間。

福生

Joe Jackson / Steppin' Out 学生時代、福生BASEでウェイトレスのアルバイトをしてた。 東京都福生市。 市全体が日本とは思えない空気で包まれてるエリアだけど、福生BASEは完璧に異国だった。 土地自体もカリフォルニアの法律で規制されてるそう。 カフェの…

十五夜

ビデオの早送りみたいに足早に走り抜ける 雲の隙間に 磨き抜かれたダイヤモンドの原石みたいに 眩しいほどに光り輝く月がいた。 中秋の名月。 奇跡。 今年の十五夜は満月。 呼吸するように輝く月。 会えた。 幸せ。