2018-01-01から1年間の記事一覧

過日

Elvis Costello / Veronica これからなにをして生きていこうかな、 って漠然と考えはじめた頃によく聞いてた。 ほんのちょっとのギャラで幸せな時間を過ごせて、 なんの確証もない真っ白な未来は希望がいっぱいあって。 なんにも持ってない方が幸せになれる…

日記

はちみつぱい / 塀の上で 1972年LIVE at 東京草月会館 鈴木慶一さんの名曲。 どうしようもない気持ちの時も、嬉しくて仕方ない時も、 暖かい心満たされてる時も、 どんな時もふと聴きたくなる不思議な曲。 * 迎え盆で帰郷。 心配する気持ちをちょっと棚に追…

時空

Rei Harakami / Owari no kisetsu (Official Original MV) from album "Lust" 夏は命の尊さをとても強く感じる季節。 先に逝ってしまった大切な人たちを、夏にとても強く感じる。 なぜなのかわからないけど。 あたしは物理と数学が好きで、 時空の扉がいたる…

夏波

Jack Johnson / Cryin Shame * サビのフレーズが頭から離れない大好きな曲。 アルバム ”In Between Dreams” 自体とても素晴らしくて大好き。 彼の曲を知ってから海を眺めると、 ひとりひとりにドラマがあるって強く感じる。 今日から8月。 毎日かけすぎの暖…

陽炎

Joe Jackson / Steppin' Out * 毎日ほんとに暑いですねぇ。 電気代かかってもエアコン付けてくださいね。 命を一番にして、夏を楽しめるくらいの気温になるまでは とにかく涼しくなるほどエアコン付けてくださいね。 健やかに。

生聞

憂歌団 / "生聞"59分!! 浪人時代にこのアルバムを教えてもらって虜になった。 あれからものすごくたくさんの曲・アルバムを聴いてきたけれど、 このアルバムは別格。 名盤であるとともに、 二十歳前の天邪鬼なあたしの、 矛盾だらけの思想やなんやかんやが入…

休日出勤

Donald Fagen / I.G.Y. from his album "The Nightfly" in 1982 * 日曜だけど、提出できるかどうか不安すぎて、朝早くから出社。 ちょっとまえに大きなのひとつ送付提出できた。 ホッとして体の力が抜けそうになった。 続いて細かい仕事も納品。 せっかくだ…

真実

Prince / Raspberry Beret (Official Music Video) * 愛読書「イリュージョン」リチャード・バック著より 君達が自己に忠実に話す時、 そこに過去や未来は関わりなく、真実が永遠に光り輝く。 自己に忠実に話すこと、それのみが真実の正統な有り様なのであ…

外国語

Billy Joel / Piano Man GWは仕事をしてる。 週末だけ休むいつもの週末。 夜、東京はとても静か。 正月の静けさには負けるけど、 GWは二番目くらいに東京からそこで働く人たちが消える。 東京は、外国人が今は半分くらい街中を歩く。 あたりまえのように英語…

懐古

スターダスト☆レビュー/夢伝説 仕事場や打合せに向かう移動時はたいていラジオを聴いてる。 できるかぎりオンタイムのラジオを聴くよう心掛けてる。 なんとなく。 あたしは安倍総理が好きです。 彼以外に誰ができるのでしょう? 野党は文句ばっかりで、誰も…

誕生日

Marilyn Monroe / I Wanna Be Loved By You キジバトが仕事してる事務所の窓の外の電線に止まって、 ホホーホッホッ、ホホーホッホッ、ホホーホッホッ、ホホー。 となんども鳴いた。 青い鳥だ。 仕事してるこの席から眺めたのは初めてだった。 ちょっと喧嘩…

朝暁

Billy Joel / The Stranger Live 1977 * ひさしぶりにブログ書こうかなぁとこのページを開いてびっくりした。 年末から更新してないなんて、驚いた。 もう春なのに。 光陰矢の如し。 しゃかりきに仕事して、答出ないのにずっと懸命に思慮し続けて。 そうし…