2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

エレファントカシマシ / 今宵の月のように 真珠が空に浮かんでる。 夜空に、真珠の玉を置き忘れたみたい。 美しい満月の、北と、北西に、明るい星が輝いてて、 月と三角形を描いてた。 なんていう星か、わからないけど。 なぜかとても吉兆に思える。 心を病…

悟り

Joe Jackson / Steppin' Out まえにもUPしたかもしれない曲。 学生時代に福生BASEでバイトしてた頃、 東福生の駅からゲートに向かう16号沿いを歩く時、よく聞いてた曲。 低空飛行でBASEの端にある飛行場を滑走する飛行機の、轟くようなBASE音に、 この曲は、…

偶然

Ametsub / Solitude 偶然、出会ったartist、Ametsub。 扉を開く music な気がした。 * 部屋の書棚に納めてるCDは、今は400枚弱。 ちょっと前に、もう聴かないのや衝動買いで失敗したものを200枚ぐらい売った。 音楽にジャンルなどない。 と思ってるから、ぜ…

想い

Bill Evans / Waltz For Debby ジャズを聴きはじめて初めて好きになったのが、Bill Evansだった。 今夜は風が強くて。 暖かくなれる曲を、と浮かんだのが、Waltz For Debby。 * がんじがらめに考えるのをやめて、ふっと手を離すと、 悩んでたときと違う時間…

敵と味方

Bill Evans / MASH Theme (Suicide is Painless) 映画「M★A★S★H」は、無人島に持ってく映画に必須な作品。 そのテーマ曲の詩が問題になったそうだけど、 大好きなピアニストBill Evansが映画に感銘を受けて、弾いてたことを知ったときは、 色々ひっくるめて…

十三夜過ぎ

うっかりしてたけど、10月27日(土)が十三夜だった。 十五夜を堪能してたのに、十三夜、意識せずに過ぎてた。 手帳を開いたら「月と呑む。」って書いてあって。 なんだか嬉しくなった。 片観月じゃなくて、よかった。 * 母のこと、亡き父のこと、極最近、…