真実


Madonna / Vogue



プロパガンダとして
ヴォーグという雑誌の名称を文化にまで成長させたマドンナという達人がいる。


彼女は誰も騙してなくて、
からしか見てなかったものを、
左や上から見た風景を教えてくれた恩人といえる。


マドンナと混同しちゃいけないのは、
彼女は誰も騙してない、ということ。


あたしのじいちゃんは高校2年の中間テストの最中に死んじゃったけど
その大好きなじいちゃんがよく言ってた。


 騙すよりも
 騙される人になりなさい。


金の匂いを嗅ぎつけて群がる薄汚いくそったれよりも、
自身の知る事実を見事に認めて謝罪して、
無期限の活動停止を受けてる人の方がいい。


じいちゃんが言ってた人に近いと思う。