concentration & motivation

コンセントレーション、集中とか専念とか。
モチベーション、意欲の動機みたいなもの。


このふたつは密接な関係がある、と思う。


鶏の卵問題みたいな。
鶏が先か、卵が先か。


仕事だけじゃなくて、生きてるぜんぶに言えることだけど、
モチベーションを産める人でいたいと思う。


受身のモチベーションは、うまく言えないけど、使用期限が限られてるような気がする。


なにかをする、なにかを言う、その自発的な行動の根本に、
あたし自らふつふつと湧くモチベーションを、いつも持ってたい。


そうでなければ、なんか、なにやっても意味がないように、最近思えるのだ。


先に書いたコンセントレーション。
あたしはこれ持てる範囲が極端に狭いと自分で思う。


知らずに半日集中してしまうこともあれば、たった十分だって耐えられないこともある。
や、これは、みんなそうかな。


困るのは、集中しなくちゃいけないのに、絶えられない、という場合。


そんな時に、自分が産めるモチベーションが役に立つのだ。


例えば、ものすごい日常的な例を出すと。
嫌な仕事を今日中に終えて、明日の午前中に提出しに行かなきゃいけない、とする。
あたしが最もよく使うモチベーションは、昼ご飯のチョイス。


 あの街に行くんだったら、帰りに、あの蕎麦屋に行こう。
 もし、とても腹が立ってたら、お銚子一本っくらい呑んで、長っ尻するのだ!


という即物的なもの。
これも、立派なモチベーションの出産だと、思うのだ。


もっと複雑な例も挙げてみたいけれど、
今仕事が結構キツいので、書いてて泣きそうになると怖いので、やめとく。


ひさしぶりの仲間との新年会のお誘いを、もうみっつも断ってしまった。。。


例年、正月明けたばかりの今頃は、ゆっくり一年の抱負なんかを立ててるはずだけど、
ほんとに今年は例外中の例外な年明け。


concentration & motivation !!