正座




長谷寺から見た稲村ガ崎。
おもわず深呼吸、な風景でした。
そして、今日もがっぷり事務所でお仕事です。。。


やるときは、やんなくちゃ、です。
やる、って宣言したら、それが間違っていないことなら、最後までやんなきゃ、です。


仕事は、とりあえず、では、いかんと思うのです。
どんな大先生であっても、どんなに名前が知られてない人であっても、
それは同じなのです。


半端な仕事をするんなら、最初からやってはいけない、のです。
なんの文句も言えない、のです、どんな待遇処置となっても。


あたしのいる業界は、みんなには華々しい世界、のように思われてるけど、
仕事の基本は、どの仕事も、一緒!なのです。


仕事の中身を理解して、打ち合わせた内容を遂行することが最低限。
作業途中で、ふと思いついたプラスの思考をそれぞれの工夫で織り込んでいくのが、プロ。


やるべきことをせずに、やっても中途半端で、
これはあり得ないけど納期に間に合わないのは、あたしは、仕事をする資格ないと思う。
業界内みんながそう考えるかどうかは置いといて、
あたしは、もう仕事を出さないし、一緒にやりたくない。


腹のタツ仕事もあるし、あまりに理不尽なオーダーをする人もいるし、
ヒドい扱いをする人も、スケジュールを勝手にころころ変える奴もいるから、
あたしも、まじで泣きたくなること、ある。


しかし。
その仕事で生計を立ててる、つまり、今してる仕事のプロならば、
やるときは、やんなきゃ、なのです。


仕事をする上で理不尽にナメられても、その仕事をナメては、いかん、のです。
と思います。


あたしがやらなきゃ完成しないから。
誰のためでもない、仕事自身のために、あたしは最近頑張ろう!と思ったりするのでした。