私見

ばたばたと大きな企業が崩れてますね。
うちの業界内の噂では、
次は、信託を抱える大きな銀行がやばいのでは?なんて言われてる。


お金の使い方を思い出せば、こんがらがった経済が元に戻ると思います。
目に見えるモノを、今持っているお金で買う、という、基本を思い出せば。


仮想経済って言葉、よく聞くけど、それが今の混乱した経済をまさに物語ってる。
一番暮らしに近くてわかりやすいのは、株かなぁ。


架空のお金に、仮想して賭けごとをしてるようなものだ、株なんて。
儲けるためのものじゃないんだ、株は。


株っていうのは、株を持つ企業を支える応援資金みたいなもので、
ずっとその企業を支えてきたその企業の方々や、
ずっと信頼して企業を支えたいと思って応援してきた人たちが、
企業の発展とともに、お年玉みたいにお金を分配される、みたいなことなんだ。


今日や昨日、株の変動を見知った他人が、
ちょこっと買って、さくっと売って、お金儲けをする、なんてツールじゃないんだ、株は。


もう、やめようや、不毛な、大人げない、下品な行為は、さ。
とか思う、あたしは。


楽してお金稼げたら、ゆっくり休めるよなぁー、って、やっぱりあたしも思うけど、
けど、人に言えないような儲け方してちゃいかんと思うし、
なにより、自分なにやってんだろ、って思うような、お金の稼ぎ方してちゃ、
心によくないと思う。