機会

雨が降っております。


昨日の夜、感じたんだけど、最近なにか、夜が静かな気がした。
世の経済状態を反映して、なのかもしれない。


雨が降ると、ちょっとブルーな気分になるけど、
お金のことや、仕事のことなんかで気分がちょっと曇ってる人にとっては、
今日みたいなしとしと雨は、やっぱり、もっと気分をブルーにさせるのかもしれない。


と、人ごとのように書いてるけど、あたしも色々、みんなと同様、キツイ状態。
借金は経営にはつきもの、と言われるけど、
どうもあたしは、この、お金を借りる、というのが、大っ嫌いで。
仕事を動かすために、今のこの難局を乗り越えるための、
いわば保険みたいに、お金を前もって借りてた訳だけど、今かなりキツイのだった。


とはいえ、借りたものは、返すのがあたりまえで、返しているし、返すのだ、全部。
そのかわり、しばしの間、給料はゼロにしなければならない。
仕方ない。
我慢して、なんとか乗り切るのだ。


しかしながら、もうすでに、貧乏を楽しむこつを幾つか見つけはじめてるのだ。
ある程度のお金を持ってた頃と同じことはできない、今そうではないのだから。
違うこと、貧乏を楽しみたいー、せっかくの機会だもの、と捜せば、あるのだ。


そう、なにごとも、いい機会。
笑顔になること、きっと捜せる。