大蒜(ニンニク)

大蒜、初めて知ったけど、これで、ニンニクと読むそうで。
まだまだ知らない字、たくさんあるんだろうなー。


その、ニンニクが、あたしの体調をかなり治してくれた。
今日は、頭が昨日までと違って、あまり重く感じないし、ちょっと体調も軽やかになった。


そもそも、そのニンニク治療(?)のきっかけは、
昨日、咳と寒さに絶えきれず、思わず乗ってしまったタクシーの運ちゃんの話。


 お客さーん、風邪?


 そーなんですよー。


 今、多いからねー。
 俺、風邪ひかないし、風邪もうつんないから、咳とかさっ、我慢しなくていいからねー。


えぇー?と思って、ちらりと運ちゃんの横顔を見ると、
わりとシルバーグレイのおじいちゃんちょっと手前あたりのお年なのに、
見るからに元気そうな顔艶。
きっと、なんかいい話が聞けるぞ、と思い、質問してみた、ストレートに。


 風邪ひかないコツ、なんです?


 ぁははは。コツなんて面倒なもんじゃないけどよ。
 小さい頃から、俺んち、ニンニクすごい食わされててねー。
 生まれてこのかた、風邪ひいたの、片手っほどもないと思うよ。


という、もの凄い話を聞き、さっそく精の出そうな大分産のニンニクをスーパーで買った。
選んだ基準は、まるまると大きくて、一番高かったやつ。
とはいえ、ひとつ138円。
それをふたつ買った。


 ニンニクはねー、弱めの火で、ゆぅっくり焼くのが旨いんだよ。
 ほんとはストーブの上とかがイイんだけどね、
 東京じゃ、つうか、お客さんも持ってないっしょ。
 フライパンの上で、まるまるいっこ、ひとかけらじゃなくてよー、丸々いっこ焼くの。


と、運ちゃんには言われたけれど、それはちょっと、鼻血が出そうなので、
コブシっくらいのニンニクの半分を、かけらにしたら六個ぐらい、剥いて、焼いた。


一緒に、ネギも。
これは、うちの婆ちゃんからの直伝、風邪には焼きネギ。


体がとても暖かくなった。
今朝も、ひとしきり仕事してる今も、なんか、いい調子。
みんなに効くわけじゃないだろうけど、あたしには、かなりOKな感じ。


風邪には、大蒜(ニンニク)と葱(ねぎ)を焼いたの。
今夜も、食べるぞ。