経済

金融恐慌、などと呼ばれる昨今。
戦後最大の不況、などとも言われてる。


あたしも仕事を継続するために十ン年前に仕事の経済的な流れを法人にしてる。
いわば、経営者なのだ(笑。
いや、笑うとこじゃないけど、あたしが経営者、なんて、自分で笑っちゃう。
頑張ってやってるけど、性格的に、ぼーっとしてる人間なので、
経営者、という言葉は似合わないから。


で、経済が、ある意味、崩壊してる、世界的に。
その原因は、世の経済の専門家が色々分析してるから、
ド素人のあたしがここで見解を述べるまでもないけれど、敢えて、書いちゃう。


世界各国には、その国および国々の通貨があるよね。
お金。
物を買うには、その物の値段のお金を払って、購入する、当たり前のことだけど。
それが、壊れちゃったから、金融恐慌になった、と思うんだ。


つまり、手に取れる物を、持っているお金で、買う、という行為が減ったせい、
だと思うんだ。


電子マネーとか、カードの何回払いとか、もっと言えば、
戦争で国益をやりとりするとか、土地を転がして仮想金額のやりとりとか、
土地転がしならぬ株転がしとか、
お金儲けのための、お金儲け、のためのお金儲け、みたいな、もう、
やってる本人でさえ、今なにをやってるかわからないような事態が重なって、
世界的にね、
それで、ぼかーんと爆発した、のだと思う、その仮想システムが。


目の前にある物を、持ってるお金で買う。
そのシンプルで当たり前の、原則が、
世の中に戻ってくるまでには、もうちょっとかかるかもしれない。
だけど、その正常な状態に、必ず戻る、と思う。


辛抱しよう。
きっと、もちょっとの間だ。
落ち着いて、信頼しよう。
世の中、きっと捨てたもんじゃないはず。