洗濯

ここ三日ほど風邪をひいてる。
昨日は、完全防備で仕事に出掛け、その行き帰り、みんなが振り返るほどの姿だった。
見えてるのは目の部分だけ、という出で立ちで、
通報されそうな隠しっぷりだった、というわけ。


雨が思いきり降るなか、昨晩はぐっすりと眠れた。
しかしながら、まだ、どんよりと体が重くて熱っぽい。


なので、気晴らしになるようなことを、と思い、まず、食器を洗って、台所を磨いた。
それで料理でも、と思ったけど、お腹がすいてないので、やめて。


次に、ちょっとばかり晴れ間のさしてきた空を眺めつつ、大好きな洗濯をやった。
この洗濯が効いて、少し元気になってきた。
気持ちよいのだ、洗濯は。


元気になってきたら、お腹もすいてきた。
体調の悪いときは、なんか自分の好きなことをやると、いいみたい。


なにかちょっとだけ食べて、もう一度眠ろう。


ほんのちょっとだけ陽の射すベランダで、洗い立ての洗濯物が風に揺れてる。
もう少しお陽さまが雲間から覗けば、もっと気持ちいいのに。