想いの根源




今日はずっと雨。
きのうはぴかぴかの晴天。
その夕暮れ少しまえの空。


美しい稜線や、遠く轟く雷の音。
雨の匂い、水を含んだ土の香り。
晴れ間に天を仰ぐ花々、そして樹々。
友達も、仕事仲間も、知らない人も、みんなの笑顔。


それでも、やっぱり、美しい海。
波打つさざ波と白い波線。
もっと、もっと、さまざまの美しいもの。


あたしが大好きなモノコト。
守る、だなんて、おこがましいけれど、
美しいモノコトを心のままに受け入れられる優しい時間をずっと重ねて、生きたい。


憤ったり、怒ったりするのは嫌い。
だけど、ここ、いやちょうど二ヶ月、上がったままの溜飲は、下げるつもりはない。


9.11は、やらせだった、
と、アメリカ国防総省の退役軍人が告発をされたこと、ご存知ですか?
裁判で証人になることも辞さない、とおっしゃっています。
噂は、ほんとうでした。
この勇気ある軍人が、アメリカに抹殺されないことを、ただ祈ります。


続・真実でご紹介した方々も、この軍人さんも、警察官や自衛隊、いろんな場面で、
どんな環境に、どんな団体に、どんな大企業のなかでも、
どこにも、素晴らしい人は、確かにいる。


素晴らしい自然に、畏敬の念を抱きながら、恩恵を賜る。
そんな優しい時間を、人も含む、生きとし生けるモノみんなで一緒に過ごしたい。
あたしの想いの根源は、ただ、それだけなんだ。