春曙


Procol Harum / A Whiter Shade Of Pale in 1967


想い出を巡らせる曲。
日本題「青い影」。
もちろんオンタイムでは知らなくて、いつだったか、
ユーミンがラジオで一番好きな曲だと話してたのを聞いて、初めて聴いた。


さっき母と長電話して、
ずっと言えなかったこと話せて、なんだかとってもいい会話できて、
受話器を置いて鳴り止まない、今の気分な曲。





東京は桜が満開。
あたしは仕事場に籠ってて桜見に出掛けられないけど、
バス停から事務所の道すがらにも、桜が絢爛に咲き誇ってる。
美しい季節。





大家さんご夫婦が昨晩、六義園に夜桜見物に出掛けられて、
出社した時、もらって来てくれたパンフレットを下さった。
数日まえ、桜の季節に行ったことがない、と話してたからだ。


いつか桜見に行ってらっしゃい。
そう言葉もくれて。
ちっちゃなこと、覚えててくれて、慮ってくれて。
心配りが沁みてきて、会社の玄関先で思わず泣きそうになった。





じんわり。
ゆっくり。
確実に季節は巡って、時は流れて、想いも深まる。
年を経るのは素晴らしい。
もっと笑いシワ増やすぞ!って感じ。
春ですよ。