道程


The Doors / Riders On The Storm


*ORIGINAL pv
*Jim's last recorded song to be released
 (recorded December 1970 - January 1971 - released in June 71)


片っ端から organ のコピーを弾いてた頃、よく doors を聴いてた。
この曲は Jim Morrison がレコーディングした最後の曲で、実は一番心に沁みる。
オリジナルの pv を見つけて、心に塗り込めるように何度も流した後で up。
doors はどの曲も巧く言えないけどオンリーで、何風とか何流って説明できない。
rock のジャンルだろうけど、あたしには、ジャンルは doors だ。





先週たまたま出掛けた郊外スーパーの駐車場で、アルファ ロメオ スパイダーに出会った。
アルファのオープンカーで、ポルシェのようにぐりぐりの真ん丸ライト。
オリジナルにはホロはついてないはずだけど、
たぶんオーナーが着けたであろうホロが梅雨に濡れてた。


かっこいいなぁーとずいぶん長いこと眺めていたら、
オーナーらしき人が近寄ってきて、エンジン掛けてみますか?とニコニコしてくれた。
もう嬉しくて、ぜひ!と運転席に乗らせてもらった。


古い車だから、エンジンの掛かりは軽いけれど、重低音のエンジン音と振動にシビレタ。
名車に乗ってる方は、その車に憧れるあたしのような存在に多く会うのだろう。
サイドブレーキをあげた状態で、クラッチやアクセルも踏ませてくれた。
丁寧に何度もお礼を言って、車を出て、その方が出庫して駐車場を出るのを見送った。


やっぱいい車はいいなぁ。
やばいなぁ。
お金もないのに、またものすごく車が欲しくなってしまった。
大好きな車が。