流れ星

今宵、朝焼けまで、双子座流星群の極大日。
都心じゃ無理かなぁと思ってたけど、仕事を終えて帰宅後、
アパートの前の道で、しばし粘って、東の空を眺め倒してみた。


十分ほどした頃、しゅっ、と、はっきりした太い筋が、天から地に流れた。


イギリス人が願いごとをする時、窓や紙に、太い一筋を描くんだっけ、と瞬間思い出した。
映画で見た願いごとの一筋、みたいな、流れ星だった。
ここ23区だよ、と心で呟いた。


夜空に目が慣れて、じいっと夜空を仰げば、今宵は満天の星空。
山や森から見る空に較べたら、やっぱりしょぼいけど。
だけど、美しい星空。


都心で見れた、初めての流れ星。
嬉しかった。