料理




Ametsub / Peaks Far Afield


映像と一緒に Peaks Far Afield を聴くと、高揚してくる。


流れる景色は、常に今も絶え間なく、時が刻まれてることが、
頭じゃなく、心へ、ダイレクトに伝わる。


高揚するのに、Cool Down に聴く。
聴いてると、高揚、が、精神の高揚じゃないか、と腑に落ちる。





今、パエリア作りが趣味。
というか格闘中。


出汁と醤油ベースの和物はよく作るのだけど、昔から、洋物の料理は苦手。


パスタとかはアレンジでいろいろ楽しめるので作ってても楽しいけれど、
まったく作ったことのない洋物の料理で、なにか、と思い、手をつけたのがパエリア。


カレーやシチューも、ルーで作っても、なんか出来上がりにしっくり来ないのだ。
なので、パエリアは、納得いく完成まで取り組む覚悟。


ガーリックで野菜や肉や海鮮、米を炒めたあと、
炊くというか蒸すためのスープが、とても重要。
材料の風味を引き揚げ、納得できる風味に仕上げなければならない。


四皿めくらいにちょっと理想に近づいたけど、食べ進めると飽きてくる。
五つめは失敗で、夜が明けたら、六皿めにトライする予定。


料理は素晴らしい。
知識と経験、そして、なにより心が入らないと仕上がらない。
旬の食材を選ぶ喜び、作り工夫する楽しみ、思考、視覚、味覚、臭覚、心の充足。
知り得るなかで至極の芸術じゃないかと想うこの頃。