Rock You




溜め息が出るような仕事の日々だけど、
確実に心の筋肉が鍛えられてゆくのがわかると、なんだか、むくむく元気になれる。


ひとりで楽しく生きてゆくのだ、と真剣に決意すると、人と深く付き合えるようになれる。
そして、決してひとりでは、なくなる。


どんなにちっちゃいことも、ぜんぶ自分が決めたことだから、
でっかい、ちっちゃいに関わらず、ぜんぶ自分が責任をとる覚悟ってのは、
重いなんて下らないもんじゃなく、実に、気持ちのよいこと。


様々な岐路を迎え、越えてきて、いやまだこれからもたくさんあるのだろうけれど、
後悔なんてしてる暇なんか、ない。


これからいっぱい迎えるであろう岐路に、
自分の心のままの選択と想いと、責任を担うため、心も体も鍛えてゆかねば。


過去は変えられる。
それが理解できたときのなんと小気味よいこと。


今という軸を太くすることで、過去も未来も、自分で描けるのだ。