道草




どこまでゆくんだろう、って思う。
なぜか、ぜんぜん悲観的じゃなく、そう思う。


わくわく、というのとも違ってて、淡々と、想う。


 なにもしないよりましだ。
 たとえムダに終わったとしても、なにもしないよりましだ。
 なにもしないより、愛する方が、ずうっとましだ。


みたいなこと、ちょっとまえに某NHKドラマで聞いて、
頭じゃなく、心でわかった。


たとえどんな結果になろうとも、そのもろもろいろいろな結果は、
強さや、優しさとなって、心んなかに、きちんと残ってく。


まっつぐに生きてく、ってのは、そんなことかもしれない、って感じた。


きっと、どこまでもゆくんだろう、と思えて。
不思議に、嬉しくなれた。