咀嚼

 

The Beatles- All My Loving

 

なんとなく聴きたかったビートルズの曲。

いつも僕は心から君のことを想ってるからね、と歌う切ない恋の歌。

愛と恋の一線はどこ?って問いを、何年かに一度なにかで見るけれど、

わりと歳を経てくると、心のありようを説明なんてできなくていい!と思える。

言葉は、言葉にした途端に断定しちゃうから、

逆に言葉にしない方がいい時もたくさんあるんじゃないかと思う。

あやふやにするとかじゃなく、言葉にできない、ことは、ほんとにあるから。

 

なんでも説明できなくちゃだめ、なんてことないと思う。

自分の尺度で、自分の感覚で、今まで選択してきた自分の道を信じてたらいいと思う。

そんな大切なこと、自分で噛みしめてたらいいんだって、あたしは深く想う。