素敵


Eurythmics / There Must Be An Angel (Playing With My Heart)





落ちそうだな、と思う時聴く曲。
今のあなたのままで、だいじょうぶ。
そう言われてる気がする。
素敵な曲。





井上ひさしという作家がいた。
彼の本は恐れながら一冊も読んでないけれど、
井上さんが言ってた言葉で素敵な言葉をあるテレビ番組で聞いた。


 難しいことを優しく。
 優しいことを深く。
 深いことを愉快に。


たしかそんな言葉だった。
素敵だ、と思った。


妄想や不安で崩れそうになってるとき、
自分の心には難し過ぎて抱えきれない、と思ってしまう。


そんな時には自分の知ることだけを信じて。
自分はどうしたいのか、自分はどう思ってるのか、深く想い巡らせる。


じゃあだいじょうぶじゃん、って思って、良く眠れたりする。


そうすることしかできない、ではなく。
その思考回路が正しいのだ、って思えた。


井上さんの言葉と、There Must Be An Angel が重なって、
あたしはこれまでよりもっとすこぶる楽観的になった。
天の邪鬼のままだけど。
これでいいのだ。