父の言葉

毎年、父の日が来ると、亡き父のことを思い出す。
父の日なんだから、あたりまえ、なのだけど、
あたしの父は、十三年前の、まさに父の日に逝ったのだ。
いや、正確に言えば父の日の前日だけど、あたしにとっては父の日、なのだ。
韻を踏んでるような、清々しいほどの幕だった気がする。


今でもはっきりと憶えてる父の言葉。


 やりたいことをやりなさい。
 好きなように生きなさい。
 悔いのないように。


 俺はコミュニケーションが苦手だった。
 だから好きな人間に対しても、つい心を閉ざしてしまう。
 だけど、おまえは絶対に諦めないでほしい。
 俺ができなかったことを、諦めないでやってほしい。


前段は、父が死ぬ前日、あたしにくれた電話で、父が繰り返し言ってた言葉。


後段は、父の初七日を終えた故郷からの帰りの新幹線のなかで聴いた、父の言葉。


初七日の日は土砂降りで、走る新幹線の窓に叩き付けるように雨が降ってた。
どう気持ちを切り替えようとしても父のことが頭と心を駆け巡り、
雨が吹き込んでるかのように、涙があとからあとから流れてた。


泣きつかれて眠りに入ってしまうかもしれない、と思いかけた頃、
雨降る漆黒の景色から、穏やかな父の声が聞こえたのだ。
あたしの反芻だったのかもしれないけれど、確かに、聴こえた気がしたのだ。


あたしの兄弟は一姫二太郎で、唯一の女の子供だったこともあって、
父はあたしを溺愛してた。


 おまえは嫁に行かなくてもいい。


と笑顔でよく言っては、母に怒られてた。
それを叶えようと思っていまだに独身なわけではないけれど(笑。





父が逝ったあと、あたしはよく父の存在を感じる。


友達と話してる時、ふと窓辺に父が座って微笑んでたり、
仕事で煮詰まってる時に、どうか助けて、と祈ると、
父がすぐに答えをくれるのか、すいっと進むようになったり。


みな、あたしの無意識が創り上げた幻かもしれないけれど、
それであたしが心穏やかになれるのだから、どちらでもよくて。


今日、目覚めたら、白い花を買おう、父のために。
あたしの意識が、魂の底から湧きあがる深遠な淵に立てるよう、父に誓おう。