梅雨

月曜から梅雨入りしてたことを今日知って、ちょっと恥ずかしかった。
家族のこと、自分のこと、仕事のこと、やなんやかんや考えてるうちに、
季節は、ちゃんと次の段階に進んでるんだな、と。


はっ、と我に返ったような気分になって。
改めて、自然の摂理に、寄り添いたくなった。


上を向いて、歩こう、って思いました。
みーんな多かれ少なかれ問題を抱えながら、一所懸命にがんばってるんだもんね。
空を仰いで、前向いて、がんばろ、と思います。


梅雨どき。


じめじめとか、鬱陶しい季節とか、言われてるけど、
これがないと、おいしいお米も実らないし、おいしいお水も貯められないのだ。


それに、雨粒見てるのって、けっこう楽しい。
たっぷり降ってね、って思いつつ、今日は、雨と呑もうと思います。