8 1/2




フェリーニの「8 1/2」という映画は、生きる指針を与えてくれる素晴らしい作品。
観続けてる数少ない映画のひとつ。


筋を追う、というより、すべての、美しく素晴らしい映像や言葉から、
観る者それぞれが、それぞれの想いを感じる、という映画だと思う。


だから、これから書くことは、ネタばれ、ではない、と思うので、書いてしまう。
これを知っても、「8 1/2」を楽しめなくなる、ということはないから。


ラストに、ある女性が、呟く言葉がある。
正確じゃないけど、確か、こんな台詞。


 嘘はつかないわ。
 だって、嘘をつくと、面倒なんだもの。


これ、真実。
嘘は、ときに人の人生をも狂わせる。
辻褄あわせに奔走するうちに、ホンモノを落っことしてしまうこともあるからだ。


時を超えて、真実は、光を放つ。


ちょっとだけ逸れるけど。


因果は巡る、という言葉がある。


なにかひどいことをしたら、巡り巡って、自分にも、それが降り掛かってくる、
そんな風によく言われる。


けど、その逆もある。


素晴らしいことをしたら、巡り巡って、自分にも、素晴らしいことが巡ってくる、よ。


嘘をつかない生き方をしていると、よくわかる。
因果、という言葉が、運命という言葉に、似ているような気がしてくる。