悟り




Joe Jackson / Steppin' Out


まえにもUPしたかもしれない曲。


学生時代に福生BASEでバイトしてた頃、
東福生の駅からゲートに向かう16号沿いを歩く時、よく聞いてた曲。


低空飛行でBASEの端にある飛行場を滑走する飛行機の、轟くようなBASE音に、
この曲は、とてもよく合ってた。





今日、仕事場でたまたま、比叡山延暦寺についてのBSの番組を見た。
十二年間の荒行があることを知って。


気付けば、十年なんて、あっという間に過ぎてる。
だけど、


これから十二年間、こんな修行をするためにだけ、生きるのだ、
と決められるかどうか。





年を経てゆくと、得るモノコトが、どんどん深くなる。


もちろん、哀しかったり、凹んだり、どうしようもなくなったり、苦しかったり。
そんなのもあるけれど、その先には、ナニカが待ってる、とわかってくる。


なんのためのキツイ時間なのか。
それが、年を経てゆくごとに、わかってくる。


積み重ねてきた時間と、ホンモノの旧友になってゆくような、
言葉でも説明できない、若い頃には決して感じられない、
この、なんとも言えない味わい深さ。





その番組のなかで、いろんな方がコメントされてたのだけれど、
ある高僧が、こう言われてた。


 悟りとは、自分の想いを理解することです。


と。


咀嚼しはじめたばかりだから旨く書けないけど。


シンプルだ。
そして、そのシンプルなループは、とても深い。