偶然




Ametsub / Solitude


偶然、出会ったartist、Ametsub
扉を開く music な気がした。





部屋の書棚に納めてるCDは、今は400枚弱。
ちょっと前に、もう聴かないのや衝動買いで失敗したものを200枚ぐらい売った。


音楽にジャンルなどない。


と思ってるから、ぜんぶひっくるめてアルファベット順に並べてる。


一昨日UPしたBill EvansはBachの隣りに居るし、
rei harakamiの隣りには、レッチリが居る。


南新宿や北新宿には、ずいぶん減ったけど、まだまだ中古CD屋さんがいっぱいあって。
主にJAZZを扱う中古屋に、ひさしぶりに入った時のこと。


いきなり気持ちいい音が流れてきて、明らかにJAZZじゃなくて。
それが、Ametsubだった。


いつも不機嫌そうな店主に、多く会話できる人じゃないので、
今流れてる音は誰か、だけ聞いて、とにかくAのアルバムがある場所へ行った。


したら、Ametsubの隣りには、オールマンが居て、ブルースじゃん、と驚いた。
そもそもAmetsubはどう聴いてもエレクトリックだし。


あたしの部屋の書棚と一緒だ、と思った。


レジで会計するとき、勇気を出して、いつも話さない店主に並べ方のことを聞くと、
やっぱり不機嫌そうな顔をして、きっぱりこう言い放った。


音楽にジャンルなどない。


一緒だ、あたしと。
偶然出会ったいい音、Ametsub
偶然知った「音楽にジャンルなどない。」仲間のおやっさん
こんど、ゆっくり時間を作って、
お店の棚の、隅から隅まで、並びを拝見させてもらおう、って思った。