うちのベランダには、スカパーのアンテナが付けられてる。
手すりから、ぐにょっと外側に、大きなお皿のようなアンテナがついてるのである。


昨日の朝、ちょっと早起きできたので、洗濯物を気持ちよく干して、
小さい方の窓から布団をぱんぱん干してた時のこと。


ベランダの方から、固いものでアンテナを叩くような音がした。


不意に想像がつかなくて、ベランダのレースのカーテンをそおっと開けて、
網戸から外を覗くと。


スカパーのアンテナに、大きなカラスがとまってるのが見えた。


アンテナで受けた電波を受ける、げんこつくらいの機器で、
くちばしを磨いてるような感じだった。


あたしは、大きなクチバシが、嫌いである。
嫌い、というよりも、ものすごく怖いのだ。
南国にたくさんいる可愛い鳥も、クチバシが大きいと、それは、もう、だめなのである。


しかし、怖い、なんていってる場合ではない。
あのアンテナの近くには、丹誠込めてる紅白の梅の盆栽があるのだ。


そっちに、あいつの注意が向けられたら…。
あの、大きなクチバシで、盆栽をツンツンされたら…。
そう思っただけで、戦う気力が湧いてきた。


窓を、がんがん叩き、大きな音をたてた。
ついでに、壁も叩いて、鈍い音もたてた。


そっと覗く。
カラスは、一瞬動作を止めたけれど、ナニゴトもなかったかのように、
また、アンテナの機器をツンツンしている。


よーし、絶対に負けないぞ、と、ものすごい勇気を振り絞って、
布団叩きで、べらんだのかべを叩き、
びゅん、ぱしっ、びゅん、ぱしっ、と、変な音をさせてやった。


覗くと。


カラスはゆっくりとした動作で、首をこちらに、あたしの方に向けた。
そして、まんまるのつぶらな瞳で、あたしを、じいっと見詰めた。


烏と目が合ったのだ。
あの、でっかいクチバシを持つ、烏と。


背中の下の方から、ぞくっ、とした冷たいナンカが上の方に上がってくるのがわかった。
ほんとに。


けど、勇気を思い切り絞って、無言で、こう訴えた。


 あんたを傷つけるつもりはない。
 ココから立ち退いてくれ。
 お願いだ。


そして、そっとベランダの窓を閉めた。
ら、ばさっばさっと音がして、かぁーかぁーと鳴きながら、烏は去っていった。


通じたのか、クチバシの研ぎを終えたからなのか、わからないけど、
とにかく、無事、去っていった。
紅白の梅の盆栽たちも、ぜんぜん無事だった。
よかった。


そのあと、すぐ仕事に出掛けたのだけれど。
アパートの階段を下りて、ふと後ろを振り返ったら、
向かいのお宅の大きな木に、二羽、烏がとまってて、じっとあたしを見てるようだった。


さっきのあいつか、もしれないし、そうじゃないかもしれないけれど、
もう敵じゃないので、穏やかに目線を合わせた。


 さっきはありがとね。


と、無言で伝えたら、
ばさっばさっと音がして、かぁーかぁーと鳴きながら、烏は去っていった。


なんか、あたしは烏と会話ができるのか?
と思ってしまった不思議な朝だった。