一緒に


ひとつだけ / 矢野顕子・忌野清志郎

 

コロナウィルスの猛威をひとりひとりで把握するのに、

感染された方の「累計」つまり今までの全部の合計をニュースで発表したりしてるけど、

今の状況を把握するのに大事なのは、感染された方の毎日の推移だと思います。

一昨日は□人、昨日は□人、今日は□人、というのを追っていくと、

日本中みんなのがんばりが、すごくよくわかります。

これは、探したなかで、感染された方の推移がよくわかるサイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/#infection-status

偏見なく、NHKが日々発表してくれてる信頼できるサイトです。

これをみると、4/11をピークに感染された方の数がどんどん減ってきてるのがわかります。

まだ楽観なんてできないけど、みんなが感染を広げないように努力してるのがわかります。

この辛い時期は、いつか必ず終わるから。

今、自分ができることを淡々としながら、みんなで一緒に乗り越えて、時期を待ちましょう。

って思います。