外国語


Billy Joel / Piano Man


GWは仕事をしてる。
週末だけ休むいつもの週末。
夜、東京はとても静か。
正月の静けさには負けるけど、
GWは二番目くらいに東京からそこで働く人たちが消える。


東京は、外国人が今は半分くらい街中を歩く。
あたりまえのように英語で道を聞かれて、
たいして喋れもしないのに、なんとなく道を教えられるようになってきた。
道を教えた最後に、ようこそ!よい旅を!と見送ると、
みんなとても素敵な笑顔をくれる。


もちょっと話せるようになりたいな、と、
参考書のような本を二冊ほど買って持ち歩いてる。
東京で暮らす人には、あたしのような感じの人、とても多いと思う。
そのくらい外国人の旅行者の方がほんとにとても多い。


時間がとれたら福生に遊びに行こう。
新宿で英語話すより、福生で、英語で会話する方が自然だもの。