灼熱


Bobby Timmons / Moanin'
played by The Bobby Timmons trio


Bobby Timmonsボビー・ティモンズ)は、
1950年代〜70年代に活躍した funky な jazz pianist。
あまりにも有名な名曲 Moanin' は、実は Bobby Timmons の作曲だけど、
Art Blakey(アート・ブレイキー)に曲を提供したことで、
世界中の多くの方々が、Art Blakey の作品だと思ってる、
ことでもマニアックに有名。


あまりにも暑くて朦朧とする、今日のような日、
いつもよく聴いてる曲や、
清々しくなりそうな曲や、
心がスカッとするような曲、聴いてもまったく足が進まなくて、
ふと、Bobby Timmons を聴いてみたら、体の奥の方が喜んでる気がした。





名を挙げるためとか、
所属してるグループが勝つためとかじゃなく、
派手なパフォーマンスなど画策せずに、
信念を貫いて、自分を信じて、聴いてくれる人たちを愛して、
そうして奏でられた音だから、かもしれない。


ひたすらに信じて思い巡らせ考え抜いて、できることを絶え間なく続けてゆく。


そういうほんとに大切なこと実行してる素晴らしい人が、
週刊文春の若造記者みたいな下らないマスコミ人間や、
箸にも棒にも掛からない差し障りない話しか論じない下らないテレビ関係者に、
卑怯なやり方で足を引っ張られないように、
単なる一個人であるあたしにもできること、やっていきたい。





梅雨も開けてないのに真夏のような灼熱の午後。
冷房の効いた事務所のなかでも、Bobby Timmons のピアノは気持ちがいい。