視線


musicwrite : G.Gershwin & lyrics : D.Heyward / Summertime
by Ella Fitzgerald and Louis Armstrong


クラシック作曲家ジョージ・ガーシュインの名曲「サマータイム」。
今はジャズの定番曲で、数多くのミュージシャンがカバーしてる。
なかでもジャニス・ジョップリンサマータイムは最高。


エラとルイアームストロングの、このサマータイムは秀逸。
沁みてくる。
人としての魂の深さ、人としての歴史の厚みが、
こんな短い曲のなかで、濃厚に表現されてる。





昨晩、事務所を出てすぐ、ちょっと嬉しいことがあった。


事務所前の道で、大きくて美しいゴールデンリトリバーと目が合った。
近所の方が夜の散歩してて、
その方の隣を優雅にゴールデンリトリバーが歩いてたのだ。


その彼(たぶんそのゴールデンリトリバーは男の子な気がする)は、
首をくるっ、くるっと徐々にひねりながら、
通り過ぎてもずっとあたしから視線を外さなくて。


あたしも魅力的なその彼の視線からずっと視線を外せなくて。
じいっと見つめ合ってた感じになった。


くすっと笑ってしまって、飼い主の方もちょっとくすりとされて、
それでも彼は視線を外さなくて。
10mくらい離れてもまだじいっとこっちを見てて、
あたしもずっと見てた。


けどもう帰らなきゃ、と、彼に手を振った。
そしたら、彼は優雅で大きなしっぽをふさふさ振ってくれて、
前を向いて歩きはじめた。


あたしも苦笑しながら歩きはじめた。
犬にはモテるんだなぁ(笑。